本日 178 人 - 昨日 212 人 - 累計 631258 人
RSS

レプリカA2好きのオニイチャンに告ぐ

最近 ネットで レプリカ A2 好きのオニイチャン達の メンテナンスを見て気になったので 余計な事と承知で 少々…
基本 自分の物だから 好きにやっても いいとは思うのですが… あまりにも 革を知らないので… つい…
オニイチャン達 何が 一番 怖いのか… どぉも 革のヒビ割れらしいんですよ!
ぶっちゃけ 岡本さんち、辻本さんち、石塚さんちの レプリカ A2なら 11月~4月の間 ちょこちょこ 着てれば
10年間 オイル入れなくても 革のヒビ割れは 起きないと思いますよ。
オニイチャン達は シーズンインに オイル入れて シーズンオフにも オイル入れるとか… やり過ぎです!!!
『オイルを入れて 一晩置いて 翌日 表面に残った オイルを拭き取る… 拭き取らないと 白く残る…』
なんで この時点で オイルを欲しがってない革に オイルを無駄に塗りたくってるの 気づかないのでしょうか?
レプリカ A2に オイル入れる最高の時期は 年に一度の梅雨明け直後! 元々 オイルが タップリ入ってる革なので
両手にオイルをつけて パンパン! とっ 革を叩く程度で 十分なんですよ!
『埃と リブの虫食いが心配なので クローゼットで 保管です』… あぁぁぁぁぁ~ 革が深呼吸できんし。 
ご丁寧に タンスに入れちゃう オニイチャンも… なんか すんごい 息苦しくなってきたし。


DSC01726.JPG  DSC01727.JPG

D-9店主は 風が通る部屋で レプリカ A2なら 5着、VINTAGE A2なら 6着 パイプハンガーに吊るし保管です。
もちろん ハンガーに拘り 防虫剤も怠りなし… 一見 詰め込み過ぎに思えますが この数だと 思いがけない強い風が
通っても A2が バタバタ 暴れないんで キズがつく心配 無いんですよ。


画像

普段は こんな感じで… 部屋の蛍光灯は 紫外線カットタイプですが 一応 紫外線と 埃 防止のカバーです。
埃は付きませんけどね! 月 一回は ブラシかけてますから… あぁ オニイチャン達 ブラシかけないんですよ!
ワークブーツも A2も メンテナンスの 基本中の基本は オイルではなく ブラッシングです!!!
それと 常に 20度以下の 室温調整は無理でも オイル過多と 埃を除去すれば カビの発生は 防げますしね。
『てか 何で こんな 面倒くさい保管法を?』
面倒くさいとは思いませんよ! 理由は簡単!! 常に大好きな A2を見ていたいからですよ!
クローゼットに入れれば簡単でしょうけど 何気に見れないし デイリーに A2の状態を 把握できませんからね。