本日 55 人 - 昨日 160 人 - 累計 629826 人
RSS

天丼(1)

2014年02月28日
2月も終わりですねぇ… 糸魚川は ウソ! てっ くらい 小雪でした。
まっ 山は例年通りの積雪らしいので 夏場の水不足の心配は無さそうですけどね。
さて 2月最後のブログは… やっぱ 古着屋らしく 天丼!
てか 昨年の 9月以降 東京に行ってないんで 皆さんに自慢できる お宝が 入手できてないんですよ (T_T)
てな訳で 誰が何と言おうと 本日は 天丼です!

DSC01492.JPG

画像は 2度 きしめんで登場した Y食堂さんの 天丼でございます… 
お好きな方が この画像を 11時半頃に見れば 絶対! 悶絶するでしょうね!
がっ! D-9店主 実は 天丼が嫌いというか苦手で 50半ばで お店で 天丼 頼んだのは これが 2度目なんですよ。
かつ丼や 天ぷらの単品は 平気なのですが 天ぷらの衣+甘いタレ+甘いタレが浸みた ご飯が苦手なのです。
10年ほど前 別の店で食べた 天丼は途中棄権… 今回は やけに 海老が 美味そうだったので…
でっ 海老の力を借りて 完食! この歳になって Y食堂さん限定ですが 天丼嫌いを 見事 克服できました (*^^)v

趣味はワークブーツ磨きです… 久々ですね 今年 初です。
以前から書いてますが 履いてる時間より 磨いてる時間の方が 明らかに長くて楽しい D-9店主です。
至福の時間を更に! 更に!! てっ 感じなので 必然的に ケア用品が増えてしまいます… 
これは セミドレス用です。

DSC01495.JPG

保革は 純正ワックス… 現状の使用状況だと 純正ブーツオイルは必要ありませんが 念の為に用意してあります。
磨きは サフィールの ビーズワックスファインクリームと 必要に応じて ビーズワックスポリッシュ…
クロムエクセル ブラックは ブラックを補色しながら… 同じ黒でも フレンチカーフ ブラックと ドレスブラウンは
基本 ニュートラルで磨きますが 傷が入った以降の磨き用として 各補色用も 用意しています。
これだけあれば 間違えなく カッキーン!! てっ 輝きます (^^)v


続いて RW877と 与作用です。

DSC01496.JPG

保革は RW純正ナチュラルレザードレッシングか マスタングペースト… 気分で ぺカード。
磨きは RW純正シュークリームを使ってましたが… いいの出ましたね 補色もできる RW純正ブーツクリーム。
てか RW877と 与作は セミドレスほど 輝かせる必要はないので この程度で十分かと… でも 多いですよね (^O^)

PM2.5

2014年02月26日
春霞じゃないんですねぇ… なんか 気のせいか石炭の匂いが… 嫌ですね PM2.5…
いつもは ご近所の子供達の遊んでる声が聞こえるのですが 出ちゃダメ てっ 言われてるんでしょうねぇ…
今日は異様に静かです。
C国さん… PM2.5は あなた方の努力で なんとかできると思います… なんとかして下さいませ!

セミドレスの クロムエクセル ブラックです。

DSC01490.JPG

大好きな WHITE'Sですが 3足以上 増やす気はないので 今回は スモークジャンパーと 入れ替えしました。
ソールは コンポジ、セミドレスでは 初めての ホルスタン付の ホック仕様です。

DSC01491.JPG

念願 叶った セミドレスの フレンチカーフ ブラックと クロムエクセル ブラックの 2ショット!
以前 書きましたが フレンチカーフ ブラックは 都会で知り会った すんごい気を遣うけど 最高に美しい女性…
クロムエクセル ブラックは 気心知れてる 故郷の 幼馴染の女の子… 同じ黒でも 佇まいが 全然 違います。

えっ どちらの 娘が好みとな?  う~ん 両方 (*^^)v

『ブーツは 黒いもんです』 名言ですなぁ!!!

白い恋人たち

2014年02月24日
ソチ冬季五輪 終りました。
なんか 物悲しいと 思ってる方も多いかと… D-9店主も そんな 一人です。
昔は五輪が終わると 記録映画が公開されました。
「グルノーブルの 13日 白い恋人たち」「ミュンヘンの 17日 時よ止まれ、君は美しい」は 有名ですね!
フランシス レイ作曲の 白い恋人たちは 冬の BGMの定番として 今でも普通に流れてます。
次回の冬季五輪は 韓国の平昌… 時差がないから 寝不足の心配は なさそうですね!

某県 某市の ラーメン ランキング 第2位の店の 味噌ラーメンです。

DSC01488.JPG

大盛、煮たまごトッピング、メンマ増しで 食したのですが…
すんごい しょっぱい… しょっぱ好きの D-9店主が 塩辛いと思うのですから 相当なもんです。
周囲を見渡すと… 地元の方達なんでしょうか? 皆さん 平気な顏して食べてます。
メンマ増しが原因か? とっ 思いましたが 増してない 嫁さんも 塩辛すぎるし 旨味が無いと…
えぇぇ 第2位だぞ… これでいいのか? たまたま 我々の 2杯分だけ失敗したのか?
納得いかないので 近いうちに もぉ 一度 食してみようと思ってます。

ワークブーツを愛用してる皆さん…
皆さんはシューツリー Or シューキーパーを使われてますか?   意外と使われてないんですよね…

DSC01489.JPG

D-9店主は シダー材使用品で おそらく国内で 一番安価であろう? A〇Cマートの物を使用しております。 
てか とある ワークブーツ売ってる社長さんまで『ワークブーツにそんなのいりません』なんて 言うんですよね。
もちろん そんなこと言う社長さんからは D-9店主は ワークブーツは買いません。
たった 2,000円程の シューキーパーの効能は 型崩れ防止、シワ伸ばし、防湿、シダー材なら防臭、防虫効果も有り。
まぁ 最終的に使う 使わないは 皆さんの判断ですが なんで 影響力のある ショップの方は 百利あって 一害ない物を
推奨しないんでしょうね?

伝わらない言葉

2014年02月21日
女子フィギュアスケート…  メダルは獲得できませんでしたが…
『見たか! これが日本の浅田真央じゃっ!』てっ スッキリしてる方 多いんじゃないでしょうか?
これが 本当に 真央ちゃんと ヨナちゃんの ラストスケーティングになるのか!?  
すごい残念ですが 実に いいもの見せてもらった てっ 感じです。
しかし M元首相の発言… もちろん 悪気じゃなのは分かりますが 伝わらない言葉てっ 怖いですね!

浅田真央ちゃんへ

2014年02月21日
やっぱ 真央ちゃん 最高だわ!!!
みんな 君のことが 大好きですよ!!!
ものすごい 感動してるのに なんで 下が かけ中華なんだ (>_<)

かけ中華(1)

2014年02月19日
上越市の方なら 食べずとも 店名は知ってるであろう T田そば店さん。

DSC01478.JPG

これは かけ中華大盛 330円です。

『かけ中華とな?』  「はい 関東風の うどん そばの汁に 中華麺が入ってるんです」

今では和風出汁のラーメンも そぉ 珍しくありませんが 20数年前 これを食べた時は衝撃的でした。

『美味しいの?』  「もちろん!! てか この盛りで 未だに 330円は 神価格です!!」

ちなみに D-9店主が会社勤めしてた頃は ランチじゃなく 3時のオヤツで食べてました。

正確には 戦車じゃなく 自走砲ですが…
おぉぉぉ ついに タミヤ 1/35 ナースホルンが出ますね!
2012年に 最後の大物が出ると聞いて ナースホルンか? とっ 思ったら エレファントでした…
まっ それはそれで 嬉しかったですけどね。
実車が戦えば 間違えなく エレファントが勝利するでしょうが…
プラモデルとなると オープントップの ナースホルンの方が モデラーさんの 心を掴むでしょうね!
きっと 格好いい 待ち伏せのシーンの ジオラマ 作れますよ!
スポット再販の 1/25のタイガーⅠ型を 2個買って プラモデルに関しては 思い残すことはない とっ!
その後 舌の根が乾かないうち ハチハチ買って エレファント買って… 
そんなオヤジなので ナースホルンは 間違いなく買います (^O^)

中央道… 3日ぶりに開通。
上信越道と 関越道は まだ 呑気に通行止めにしてますね。
政府は責任問題を問われて『どのような状況で事故が起きたか調査して…』なんて 他国の出来事みたいな事を…
しっかりして下さい! 今現在も 車が動けないんですよ!
雪国の人間が思うに原因は簡単な話だと思いますけどね… 通行止めになってる所は 除雪車が足らないんですよ。
先々週 国道20号線の交通止めを目の辺りにして 除雪はするけど 道路拡幅ができてない…
そこに大型車が上下線で 一か八か てっ 感じで乗り入れて 見事に お見合い… そこが 渋滞の先頭です!
渋滞が起きると除雪や拡幅なんてのは無理ですからね… 除雪は転ばぬ先の杖じゃないと!
新潟県の除雪が立派なだけに余計「そんつら雪の量で だらしない」とっ 思ってしまいます。

最初の セミドレスを購入して 丸一年…

DSC01484.JPG

ガンガンではありませんが まぁ 天気を見ながら 楽しんで履いてます。
たまに 臭ってきそうな 小汚いワークブーツを『味が出た』とかで 公開する方が おいでですが… 
他人様に ワークブーツの 画像を見て頂くなら これくらい 綺麗な状態にしておかないとね!
この 1年で WHITE'Sは スモークジャンパーと ノースウエストも履いてみましたが セミドレスが 1番 D-9店主の
足との相性がいいみたいです。
別に初老で足腰が弱ってるからじゃありませんよ! あくまでも D-9店主の 用途からです!!
1足目は ドレスブラウン… 2足目は フレンチカーフ ブラック… どこまでも 真っ黒な フレンチカーフ ブラックも
艶ぽくていいのですが…
やはり 革の表情が変化する クロムエクセル ブラックは 革好きとして 是非! 所有したい 1足です。

大好きな 背脂 ギタギタラーメンの GI店さん…
色々 トッピングを試したりしましたが D-9店主の 超 お気に入りは…

DSC01476.JPG

メンマラーメン大盛 煮たまごトッピング 背脂普通です。

えっ その スープが見えない程の背脂… オヤジ 死ぬぞ! てっ 声が聞こえます…

大丈夫ですよ! こんくらいの背脂… D-9店主の前世は モビー ディック… その前は ティラノサウルスですよ!

てか 画像 見てるだけで 体が温かくなるようでしょっ!?
ラーメンは 季節問わず美味しいですけど 冬場の 背脂 ギタギタラーメンは 超絶 美味しいですよ!

JUNGLE MOC(3)

2014年02月15日
結弦くん 金メダル おめでとう!
この勢いで 真央ちゃんも… 
がっ ヨナちゃんがねぇ… その ヨナちゃんは ロシア娘に 少し イラッ とっ してるみたいです!
まっ 男子以上に 女子フィギュアは 盛り上がりそうですね!!

さて 以前 紹介した MERRELLの JUNGLE MOC… 

DSC01477.JPG

ワークブーツ履いた後の 足の疲れ取りとして 購入しましたが このジャングルランナーソールは 意外と降雪時にも
グリップがいいんで 重宝しております。
防水性がある ピッグスキンレザーに RWの レザープロテクターを 吹きかけてあるので 履口以外からの 水の浸入は
ありませんし スニーカーとかに比べると 若干ですが 保温性もあります。
最近は まず JUNGLE MOC 持って さて 何を履いて行こうか? なんて 感覚になってます。
JUNGLE MOC… ほんと 使える靴ですよ!!i

ワークブーツは WHITE'S以外は ありえん方でも RWの877だけは 認めてる方が おいでのように A2 命の方でも
G1は 7823… いや ギリギリ 黒タグまでは OKでしょう! てっ 方も おいでかと!?
実は D-9店主も そんな一人で 7823Cを 1着 手元に残してあります。

DSC01474.JPG

G1は 1着だけ保有するなら RM社や F社の 高価な レプリカより VINTAGEが いいですね! 
VINTAGEの G1は 安価な割には D-9店主みたいな ナイスな オヤジが着ると 断然 威張りが効きます!!
先日の箱根は 雨の心配が無かったので G1を着て行きました… 
でっ 御殿場のアウトレットの とあるショップで F社の物と思われる M-422Aを着た オニイチャンに遭遇…
オニイチャンは 168,000円もするの着てるのに メチャメチャ こちらの 40,000円を 意識してるのが 分かります。 
こんな時は先に店を出た方が負けです… D-9店主が動く… 間髪入れず オニイチャンも動き 一定の距離を保つ…
結果は… もちろん オニイチャンが先に店を出て行きました (^O^)
この事を 大陸マーケットの社長あたりに話せば G1の 本物の迫力 てのではなく 単に D-9店主と オニイチャンの
威圧感の差だと言うかもしれません…
それでも いいんです! 勝ちは勝ちです!!!

与作は~ 木を~ 切る~ 平方根! 平方根!!
W社の ランバーマンブーツです。

DSC01473.JPG

だいぶ 与作ぽく なったでしょっ!?
先日 箱根に行く際 中央道は雪で通行止め、国道20号線も通行止め、迂回 迂回の連続と 御殿場アウトレットでの
買い物で 通算 21時間 履いてましたが プルアップレザーは 柔らかく 足首の自由が利くので 足の疲れは ほとんど
ありませんでした。
同じ 8インチでも もし あのワガママな スモークジャンパーを 旅の相棒に チョイスしていたら… 
う~ん あんま 疲れる想像は したくありませんが 箱根の湯が きっと D-9店主のバディを 癒してくれたでしょう!?
W社の ランバーマンブーツ… 脱ぎ履きする手間さえ 面倒くさいと思わなければ 軽いし 実に 快適な履き心地の
ワークブーツ??? お洒落靴で御座います。

高梨沙羅ちゃんへ

2014年02月12日
高梨沙羅ちゃんへ…

競技後の 君を 見ると テレビ越しでも 何て言葉を かけていいか 本当に悩みます。
日本人は みんな 君のことが 大好きです。
君は日本人の自慢です… これからも 更に! 沙羅に!! 日本人を ワクワクさせてほしいな。

あ~ぁ いい歳こいて こんな事しか言えないのが悔しい (>_<)

これぞ 坦々麺

2014年02月12日
小田原に行った目的は もちろん 小田原城… だけじゃなく ご当地ラーメン!
食べログを検索し これだ! とっ 直感で決めました。
中華S川さんの 坦々麺です!  なにやら 小田原の 坦々麺の元祖だとか!

DSC01467.JPG

えっ! 具が無いと… ご心配なく! 餡の中には 挽き肉が ゴロゴロ とっ 入っています。

お味は… 餡が麺に しっかり絡み 旨味と 爽やかな辛さが絶妙…  すんごい 美味しいです! 
てか 今まで 坦々麺だと思って 食べてたものは 一体 何だったんだろう???
美味いの通り超して ショッキング てっ 言った方が 正直な感想かもしれません!
絶対!! もぉ 一回 辛さ スペシャルCで 食べたいどぇす!!!

箱根(1)

2014年02月11日
ブログさぼって何してたの?

はい 優雅に 2泊3日で 箱根の温泉に (^O^)

DSC01469.JPG

がっ! 中央道も 関越道も雪で 通行止めだったので オール 一般道で箱根まで… 婿さんが 頑張ってくれました。
おそらく 関東地域の大雪で かなり キャンセルが あったんでしょうね!? 
大きいホテルなのに 四度の入浴で大浴場に オヤジ一人なんて状況が 二度ありました。
箱根の湯は ぬるめで オヤジ好みでございました (^^)v

御殿場アウトレット、小田原城にも 足を延ばしましたよ。

DSC01465.JPG

全く VINTAGE古着には出会いませんでしたが… 
汗は流すが 冷や汗や 脂汗は流さない こんな旅も たまには いいですね!!

採点競技(2)

2014年02月08日
眠気を堪え 雪をこざいてまで 食べに行ったのが 第2K食堂さん!

DSC01456.JPG

今日は ラーメン大盛… ちょっと しょっぱめのラーメンが 眠気を吹き飛ばし 体に活力を与えてくれます!
映ってるテレビは大河ドラマの再放送… しょこたんの 悲しいシーンに目頭が熱くなります。
婆ちゃんが作る ラーメンは美味いぞ! 6点満点 上げましょう (^O^)

採点競技

2014年02月08日
ソチ オリンピックの開会式 観てたら 寝そびれてしまいました。
最終の聖火ランナーは イリーナ ロドニナさん… 
いや~ 懐かしい… 札幌の時の フィギュア ペアの 金メダリストですよ!
42年ぶりに 動いてる ロドニナさん見ました… 
相方は 代わったけど フィギュアで オリンピック 3連覇は この方だけじゃないかなぁ!?
てか 札幌の時の フィギュア とっ いえば なんたって ジャネット リンさんですよね!
あの 愛くるしい笑顔… 尻もちついても笑顔… 笑顔にやられた審判員 2人が 6点満点 出しました。
それを見た 相沢少年は 単純に喜びました…
今 思うと 絶対ありえん 点数ですけどね… でも いいんです! 可愛いければ (*^_^*)

安否確認(1)

2014年02月07日
ブログ… 1日 さぼったら N嬢から 安否確認のメールが… 
ありがたいことですが なんか 一人住まいの お年寄りへの 地区の声掛け運動みたいです。
てか N嬢にしてみりゃ D-9店主は 既に 不良中年じゃなく お年寄りなんでしょうね…
2日 さぼったら 警察に 捜索願い 出されるかもしれません!?
もちろん 体調不良でも 徘徊してたわけでもありません… 何も 浮かばなくて 書けなかっただけなんですよ。

七つ道具

2014年02月05日
昨年の 2月5日の ブログは キャンディーズを語ってました。
たぶん この辺からですね… このブログの BGMが スメタナの モルダウから パンツァーリートに変わったのは!

『えっ! 今日は 久々に ガルパン やるっすか?』

「やりません!! 今日は VINTAGE 古着屋の 七つ道具を ご紹介します!」

D-9店主を ご存知の方なら あの PORTERには 何が入ってるんだろう? とっ 思われてる方も多いかと…
財布と 運転免許証と お薬手帳は 当然ですが… VINTAGE 古着屋の 七つ道具としては…

DSC01454.JPG

武運長久 赤城神社の お守り! 都内の移動に 断然便利な PASMO! 僅かな傷も見逃さない 30倍のルーペ! 
1インチの違いは 命取りなので インチメジャー! それと 希望額 計算用の電卓に 古物の許可証!

『ん? 七つ道具でしょっ? 一つ 足んないよ!』

「はい 最後の 一つは 最も大事なもの… D-9店主の VINTAGEの 知識どぇす!!!」

ふふふふっ 久々に シブく キマッタな (*^^)v

南無八幡大菩薩

2014年02月04日
当家の母方は神官、父方は苗字、家紋から推測すると 武家だと思われます!?
なので 仏壇の傍らには 武士の魂が…

DSC01453.JPG

ここだけの話にしといて下さい…  あの兜割りで有名な 剛刀 同田貫です…        もちろん 嘘です。
てかね この だんびらと 全く同じ模擬刀が もぉ 2本あるんですよ。
長女が買って 次女が買って オヤジが買いました。

『えっ! 超 リアルな チャンバラごっこ してたわけ? てか オヤジの刀は 胴狸!』

うっさいなぁ (-_-;)  いえ 買った時期は バラバラなんです… 
てか オヤジは 娘達が 模擬刀 隠し持ってるなんて 知らなかったんですよ。
何に使ったのかは分かりませんが 一応 武家の娘の嗜み てっ ことにしときました。

Deep

2014年02月03日
世間は 節分のようですが 恵方巻も 豆まきも 老夫婦だけだと 全然 盛り上がらないので カットです。
がっ! 国籍別 大好きな女優 ベスト3は しつこくやります!…
因みに 日本の女優さんなら 岩下志麻さんと 野際陽子さん どちらを 第1位にしようか 大いに悩みます。
第3位は 迷うことなく 伊藤 蘭さん なんですけどね。
野際陽子さんとは 35年程前 渋谷ビデオスタジオの エレベーターで 運良く 二人きりになったことがあります。
もちろん 今も お綺麗ですけど 40代前半の 野際陽子さんは 超絶! お綺麗で御座いました。
その後 近くの路上で 渋谷哲平さんと 遭遇したのですが… 
「正直 俺の方が 格好いいかも!?」とっ 思いました。
う~ん 今 思うと あの恐ろしい程の 自信は いったい 何だったんだろう???
てか あの頃のオニイチャンてっ みんな 自分は 永ちゃんか ジョン トラボルタだと 勘違いしてたと思います (^O^)

韓国時代劇

2014年02月02日
冬季五輪は 楽しみですが その為に 2月の トンイの放映は 本日のみで 3月まで観れないのは ちょっと 寂しいです。

えっ! アメカジ好きの 不良オヤジのくせに 韓国ドラマ 好きなの?

はい! 朝鮮王朝の 時代劇に限りですけどね!

吹き替えじゃなく 韓国語で観てても 当たらずとも遠からず てっ 感じで 不思議と分かりますね。

でっ! 女優さん… 誰が好きなの?

えぇぇっ やっぱ 言わせるんですか… う~ん キム・ソイさんですよ… マニアックですか?
あの方 いつも コミカルな役どころですが 澄ましてれば 超 美人! いつも うっとり 観てるんですよ。
先日の 国籍別 大好きな女優 ベスト3で 韓国枠を設定してれば もちろん 第1位にします。
因みに 第2位は イ・ソヨンさん、第3位は ホン・リナさんですね (*^_^*)

おはようございます。
月 一度の楽しみ… 朝まで生テレビ 観ながら ブログ書いてます。
今回のテーマは 激論! 東京都知事選!  
まっ 糸魚川市民には直接 関係ないような… でも高速道路を 1時間も走れば 柏崎刈羽原発がありますし
五輪も是非! 成功させてほしいし 全く無関心ではいられませんね!

えっ! 1月の〆のブログを書いてない… とっ。

すいません… コレクションのリストを 必死こいて作ってたんですよ。
先日 長女に 以前 作った リストを見せたのですが 全然 分かんないと…
なので オヤジが コロッ とっ 逝った時 娘達と婿さんが 一目瞭然に分かるように ランク分けとかしてね!
数があるのと 仮に ランクを付けるにも MILITARYと WORKで 整合性がねぇ… 単種目なら 楽なのですが…

DSC00422.JPG   DSC00599.JPG

VINTAGEが ある程度 分かってりゃ 問題ないのですが 年代と 入手金額が ほぼ同じの A2のウォーアートと
31-Jの 真っ紺を 同じランクと教えていいものか? なんて考えてると作業が進まなくなるんですよね。