本日 43 人 - 昨日 208 人 - 累計 631331 人
RSS

A2… 1947年

今日は 第二次世界大戦後… 1947年までは 確実に 現役で着用されてたであろう 2着の A2を 見て頂きます。


DSC01742.JPG

左 W535AC18091、右 W535AC27752 2着共 ROUGH WEAR CLOTHING.CO です。


画像

W535AC18091… 酷使で 表面劣化か? 元色の ラセットブラウンから シールブラウンに 刷毛塗りされています。


DSC01743.JPG  

ステンシル… 元々は ARMY AIR FORCESだったんでしょうね! US. AIR FORCEに 貼り換えられています。


DSC01744.JPG

ライニングの ステンシルも 御同様… 1941年契約の A2を支給され 1947年の アメリカ空軍の設立まで 軍に在籍。
残念ながら 官、姓名は分かりませんが 確実に職業軍人さんの A2ですね。



DSC01747.JPG

W535AC27752の ネームタグ… 下は 珍しい ポジションが 明記されたタグです。
ENGINEER & GUNNER… B-29にも 副航空機関士 兼 機銃手なんて ポジションがありますが 同じ四発の重爆でも
B-17か B-24の 航空機関士 兼 上部旋回機銃手で クルーチーフの下士官と 想定した方が いいかもしれませんね。

『でも これだけじゃ 大戦後も 使用されてたか 分かんないよ!』


DSC01748.JPG

そぉですね! てかね ポケットに 1947年の日付が記入された メモが残されてたんですよ!!
メモにはリング、ピン、カム ベアリング… etc  サイクロン9 or ツインワスプの 交換部品でしょうか?
44年間続く 冷戦 極初期の 1947年に 航空機関士の仕事 しっかり やってますね!!