本日 38 人 - 昨日 160 人 - 累計 629809 人
RSS

ジーンズ(4)

2012年11月30日
ん? 何か不完全燃焼…
心温まる?N嬢ネタもいいのですが やはり月末は語りたい(-"-)
vintage古着屋らしくジーンズを語りた~い(^^)/
今更ですがMilitaryが大好きですがWorkも負けないくらい大好きです。
ジャケット、カバーオール、最近人気の1900~30年代のワークシャツも大好きですが やっぱジーンズは別格かと…
馴染みのアメカジ屋さんで1番最初に入手したvintageは教科書通りのLevis501 66シングルでした。
その後 新潟市のアメカジ屋Aさんで501 66シングルと超々有名古着店Bさんで501EをDEAD STOCKで入手した頃
には完全にvintageジーンズにハマッてました。
もぉ馴染みのアメカジ屋さんの社長さんが持ってる501XX 47のDEAD STOCKが欲しくて欲しくて売ってくれと
頼むんだけど首を縦に振らず…
危険を察知して逃げる社長さんを捕まえて大体5回程頼むとA2でも売ってくれるのに501XX 47はダメでしたね。
W36 L36でフラッシャー付 焼けもない完品 色々古着屋さん見て回るけど あんないいのないんだよね。
悶々としてると超々有名古着店MさんでLee101Bライダースのセンター赤タグ 股リべ付のDEAD STOCKが出たので入手してみると…
なんと なんと なんと 色といい シルエットといい ディティ―ルといい 改めてLeeジーンズの格好良さに感動して
しまいました。
それからコレクションは もぉLee一筋です。
夢というか目標は細かなディティール違いも含めカウボーイを10本 コレクションすることです(^.^)
もちろんLevisが嫌いになったわけではありません… 37 大戦モデルや47あたりは今でも欲しいです。
vintegeは購入資金が大変だけど もっと大変なのは巡り会えるかなんだよねぇ 
妥協せずに好みの女性に出会うまで心静かに待つ…みたいな  ロマンだよねぇ(^_^)v  vintage大好き。

N嬢(2)

2012年11月30日
月末ですねぇ… 会社員時の感覚が抜けきれてないのでチョット憂鬱。
ブログは今月30回目、帳面合わせはありましたが何とか皆勤賞(^^)v
又聞きで次女が「お父さんブログ毎日更新してんの? 偉いね」とっ言ってたなんてのを聞いて俄然頑張りましたが 来月はヘタレるかも…

先日 毎日D-9のブログをチェックしてから仕事を開始するというN嬢から「これじゃ私 ワガママなアホな子じゃないですか」なんてメールが…
ん? クレームか? でも事実しか書いてないので「そだよ」と返信。
納得したのか次に来たメールは「ウサビッチのDVDまだありませんか?」だったし(^.^)
N嬢ねぇ 何だかんだ言っても14年間一緒に仕事してましたねぇ…
よく上司や同僚に私が可愛がりすぎてアホにしたと言われましたがN嬢は入社時 既にアホだったので私の責任では
ありません。
まっ アホだけど素直だったから憎めない娘でしたね。
そんなN嬢も今や2人の子供のママです。
長男R君の幼稚園の発表会や運動会の活躍を見てウルウル(T_T)してしまうそうです… へぇ~あのN嬢がねぇ 
メール見て こちらもウルウルしそうになるのは歳とった証拠でしょうか?
まっ これから色々大変だろうけどアホのY太と仲良く力を合わせて頑張って下さいませ。
余裕ができたらD-9からジーンズ買ってね(^.^)

DSC00201.JPG

DSC00207.JPG

DSC00208.JPG

上の写真は今年3月 次女の女子大卒業式の1コマ…
2,700人とか言ってたかなぁ 振袖×2,700 圧倒的な華やかさ(*_*)
長女の大学が共学で尚且つ女の子が少なかったから、余計 華やかに感じてしまったのかも…
でっ 長~い式典が終わった後 会場に併設されてるレストランで祝杯。
ローストビーフと蛸のカルパッチョをつまみながらチョット後ろめたい昼酒(^.^)
このレストランのローストビーフはグルメ雑誌に掲載されてるだけに超美味でした。
これで素直に長女夫婦のマンションに帰ればいいものを何故か神宮前の超々有名古着店Mさんへ…
いつもはサンディエゴ在住の日系3世てっスタイルなのに今日はダブルのスーツ「どぉされたんですか?」てっ
聞かれる奥様と差し障りのない話をしてるのだが親の務めが8割がた終わった解放感と昼酒の影響で何か変だ… 
ヤバイ ヤバイ 絶対ヤバイぞ(>_<)
Mさんを出た時 何故か右手に紙袋が… 左手だったかな? 高価なものだから両手だったかも(^_^;) 
まっ 持ってた手はどうでもいいけど 何を買ってしまったかは後日Collectionで見ていただきます。

教訓… 昼酒後 勢いで神宮前界隈の超々有名古着店に行くのは大変危険な行為である。

最近 自虐や家族ネタばかりだったので今日は真面目にお仕事のvintageネタで…
ん? Y尚宮様やN嬢から「つまんないぞ 私達が登場しないと華がないぞ」とっクレームが来そうですが…
まっ 私にとって大切な方々ではありますが 構わず行きます(^.^)

頻繁に都内の古着屋さんに行くことはできませんのでHPを毎日チェックしています。
特に超々有名古着店Mさんのオンラインショップは大量のvintageを見ることができるので毎日ヨダレを垂らし
ながら見ております。
1902年~1936年のリーバイスのジーンズには「SUPER VINTAGE」なんて称号が付いています。
D-9店主は この称号が大好きです。
501XX 37から501 66シングルまで同じvintageの一言で済ませちゃいけんと思うんですよね。
vintageと呼ばれるジーンズにはランクがあるし当然価格も違う、やはり特に希少性が高く人気も伴っている物には特別な称号があって当然だと思います。
言うまでもなく100万円を超えてくるジーンズてっ すごい魅力がありますよねぇ。
年末ジャンボ発売されたし超々有名古着店MさんやBさんのガラスケースに入ってるジーンズ「全部ちょうだい 」
なんて言う夢見ようかな(^^)v

オヤジ(2)

2012年11月27日
今日はオヤジorD-9店主 どちらで登場しようか?
まっ どちらでもいいので変換の少ないオヤジで(^.^)
実はオヤジには他人には分からないであろう悩みがあります…
悩みと言うには大袈裟かもしれませんが ずっと何故? とっ思っていることです(-.-)

まず第一の何故?… 街頭でティシュがもらえない(-.-)
女性限定とか若者限定で渡しているのなら理解できますが前に歩いてる他のオヤジがもらってるのにオヤジは何故かもらえない。
別にティシュが欲しいわけじゃないけど何か悲しい(>_<)
一度横須賀中央駅でティシュもらったことがあります。
もぉビックリしちゃって それ見てた長女が「よかったね(^^)/」とっ
それが最初で最後になるかも…

第二の何故?… 新幹線の自由席、何故かオヤジの隣の席に誰も座らない(-.-)
オヤジの隣以外は満席で立っている人もチラホラいるのに誰も座らないってのが何回かありました。
自慢じゃないけどオヤジは他のオヤジに比べてお洒落で小奇麗な格好してます…
{オヤジの隣席特典1} ご希望なら目的地までvintage無料講習会を開催致します。 
{オヤジの隣席特典2} ご希望なら若い女性限定で彼氏選びの指南を致します… 何なら甥っ子を差し上げます。
{オヤジの隣席特典3} もれなく霊験あらたか ありがたいvintage D-9名刺 プレゼント。
隣に誰も来ないのは楽でいいけど何か悲しい(>_<)

第三の何故?… 黒人男性に嫌われる(-.-)
原宿に行くと暇そうな黒人男性のショップスタッフさんが大勢います。
超々有名古着店Fさんに行く時、必ず黒人さんが溜まってるポイントがありますがオヤジを見るとサッと一斉に散るのが明らかに分かります。
一度油断してる?黒人さんの近くに寄りコーラをプシュッと開けたことがあります。
直ぐには逃げないのですがタイミングを計り少しずつカニみたい距離を取っていくのが分かります… 何でだろう?
そぉゆう趣味はないので黒人男性に嫌われても別にいいですが何か悲しい(>_<)
あぁ 原宿だけじゃないなぁ アメ横で黒人さんが「シャチョ~」なんて調子にのって呼び込みしてたので
「ハァ~イ」とっ返事してやったらビックリした顔して膠着してんの… 腹たつよなぁ。

人間てっチョットしたことでテンション上がったり下がったりするじゃないですか?
オヤジは特に気分で生きてますから(^_^;)つまんないことでも気になってしょうがないのです(-.-)

肉食系女子

2012年11月26日
長女夫婦は東京へ帰って行きました(T_T)/~~~
今度 顔見れるのは年末かぁ… いやっ 仕入を理由に年末までに2回くらい東京行くかも(^^)v
しかし婿さん 暇さえあれば風邪ひてるよなぁ。
体はデカイが基本 虚弱体質、普段は「ヌー」のように大人しく「ライオン」のような長女の言いなりだが唯一              ハンドル握ると性格が凶変し「こち亀」の本田みたいになります(-_-;) 
その状態が持続すれば逞しいのに車を降りると即「ヌー」に戻ります(-_-;)
義父として気に入らない点はデカイから家にいると少々邪魔くさい、それとジーンズ裾上げなしで穿けること。
義父は10cm、甥っ子は20cmは裾上げしなきゃ松の廊下状態なのに…
まぁ何だかんだ言っても こんな家に婿さんに来てくれたんだから感謝してるし可愛がってますけどね(^.^)

しかし今の女の子てっ 強いよね… 長女に「おまえは婿取」なんて一言も言った覚えはないのに ちゃんと獲物…
じゃなく婿さん連れて来たもんね。
長女に婿さんもらうの決まった時、「チーター」のような次女が「姉ちゃんは嫁に行って私が跡取りだと思ってた。 私は どぉしたらいいわけ?」とっ。
思わず「分家作っちゃえば」とっ 「そっかぁ」とっ…
次女も嫁に行く気まるでなし 今に「カピバラ」みたいな婿さん連れてくるかも… オヤジは幸せ者なのか(-.-)

昨日は午後から新潟市の古町へ。
前出のレディースの古着屋さんはお客さん途切れることなかったなぁ。
近々2店目をOPENさせるとか… 古着屋さんてっ若い社長さんが多いけど、ここの社長さんはD-9店主と同世代で完全にオヤジ 頑張ってるよなぁ  立ちっぱなしだから脚にも腰にもくるろうな(-.-) 
またバイトの娘がいいんだよねぇ 学生さんで18歳とか言ってたけどオヤジとキチッと会話できるのにキャラは「古町」飛び越えて完全に「とんちゃん通り」… 私はこの不思議な娘が大好きです。
でっ 店名は?  長いから覚える気なし(^.^) 

夕食はみんな大好きな政屋へ… 新潟市に来たら たれカツだよねぇ(^^)v
長女夫婦は まだ起きてこないけど今日は何を食べたいってっ言うんだろうかな…

革(1)

2012年11月24日
おはようございます。
3連休の中日… 長女夫婦は まだ起きてきません。
オヤジは早起きして「何処か行きたい」に対応してんのに(-.-)
何処かと言うより長女の場合 何を食べに行くかなんだよな。
天気は… あんまよくないから革は着れんなぁ
ほんと新潟てっ革着れる日 少ないんだよなぁ

革と言えば みなさんは何革がお好きですか?
馬? 山羊? 羊? 牛? 鹿? 臭いから嫌い?
私は眺めるならピカピカ光沢のある馬革、着るなら革のシルク 鹿革が好きですね。
鹿革のジャケットはRM社のA2 RAM RODとF社のFSD-32を持っています。
着心地はもぉ最高にいいから着用してドーントレス号を運転しててもストレスを感じません。
FSD-32は素上げだから革に傷があると誤魔化しがきかず作れません。
私はデブなので44サイズを頼んだのですが、1枚革で作る場合44サイズが鹿革の限界みたいですね。
今は最高に革が似合うナイスなオヤジですが? 爺になっても更に上手に革を着ていたいなぁ(^^)v

オヤジ(1)

2012年11月23日
23日になりましたね。
今日は3連休を利用し長女夫婦が帰省します。
婿さんの愛車フライング ダッチマン号はスノータイヤに履き替え済みなので天候が崩れても安心です。
先週東京行って3人の顔見ているのですが、来たら何を食べさせよう 次女には何を土産に持たそうか なんて              ウキウキ考えてしまいます。
孫娘(うちは女系なので男の子は想像できない)ができたら特注でA2作って爺とオソロで表参道を散歩します(^.^)
それまで禿げないようにしてないと…
長女が中学生の時によく言われたなぁ「禿げるな」「ジャージ穿くな」「長靴履くな」
私はジャージも長靴も持ってないし他のお父さんがそんな格好で歩いてるの見て嫌だったんだろうな…
クソ暑い夏でも長女の友達が来るなんて言えばポロシャツにチノパン、靴下なんて暑苦しい格好に着替えて               「やぁ いらっしゃい」なんて中の上てっ感じのオジサン演じてたなぁ。 
まっ娘達が中学生の頃はメチャメチャ気をつかいました。
それが高校生になるとキャパに余裕ができるのか娘達も特に仲のいい友達には変に格好つけなくなるんだよね。
土曜日 授業終わるとたまに友達連れて会社に「腹減った~」なんて来るわけ…
そんじゃホテルバイキング行くか なんて連れてって「いいか デートで丼物屋に連れてく男なんてダメだぞ」              なんてオヤジが彼氏選びの指南始めるわけ。
すると友達が「なんでですか?」とっ興味津々で聞いてくるんだよね。
長女は気分害してる様子もなくニコニコ笑ってるし、友達は小学生の頃から知ってる娘だけに 何で真剣に男女交際の指南してるのか次第に可笑しくなってくるんだよね。
あぁ その友達は今や2人の子供のママだし… まさかデートでS家なんて行ってなかっただろうなぁ(-.-)
まっ 幸せになってるんならいいかぁ オヤジてっ何故か娘の友達まで可愛く思う生物なんだよね(^.^)

ワークブーツ勉強中だったはずの甥っ子が「REDWING 9874買っちゃいました」と。
あら~ 欲しいと思ったら我慢できず即買うなんてのが叔父さんにソックリだよなぁ  血だよなぁ。
前に買った8165と履き比べしたり現物検証もいいでしょう。
最初は2足共 黒いブーツてのがアホだよなぁ とっ思ったけど返って茶芯のシブさが分かっていいのかと…
甥っ子が その辺狙いなら勉強の成果が出てるのだが… 

我が家の次女もワークブーツ大好き、筋金入りのガン履派です。
次女のお気に入りはREDWINGの2268、何時でも何処でもボロボロジーンズにエンジニアブーツ(-.-)
しかし悲しいかな脚力がエンジニアブーツの重量に対応するパワーがなく踵を即減らします。
踵のリペア代も親父の支払いなので、堪らず替え履き用の軽量ワークブーツを買いに…
REDWINGの6インチで選ばせるが次女が気に入ったモデルのレディースサイズはことごとくなし… 
親父の方が頭にきちゃって「WHITE'Sで好きなの作ってよし」とっ一転オーダーブーツに(-_-;)
2ヶ月後 採寸しただけにサイズはピッタリ、世界で1足 次女の理想通りの7インチ バウンティハンターが完成。
WHITE'Sは高価だったけど なかなか難しい次女が気に入って履いてるから まっいいか とっ。
秋の履き出しに自分でマスタングペースト入れたと… 次女もワークブーツが分かり始めたみたいです(^^)v

Lee 91-J(1)

2012年11月21日
Lee 91-J、言わずと知れたLeeの代表的なカバーオールです。
D-9店主は大好物、vintage workwearお好きな方なら必ずお持ちのアイテムではないでしょうか。
お宝度なら31-Jに軍配が上がるでしょうが「これがカバーオールの基本だ」なんて他社メーカー物を凌駕する風格があります。
Leeの魅力的な白タグも手伝って年代ごとに ついつい集めてしまいます。
メーカーというか事業部も現存してますからハウスマークの転がりeなんて精巧なレプリカも出ています。
D-9店主はバキバキのvintageはコレクションし普段はダメージ加工のレプリカを着ております(^.^)
変ですか? 前に書きましたがフライトジャケット同様ワーク系もvintageの数=レプリカの数になってます。

先日欲しかった2ポケの大戦モデルを入手しました。
次は30sだな… しかし31-Jの大戦モデルも欲しいし3本針のカウボーイジャケットも欲しい。 
A2だってウォーアート物がまだまだ欲しい(>_<)
う~ん D-9店主の物欲を満足させてくれる可能性があるのは年末ジャンボしかありませんね(^^)v

スキニ―ジーンズで思い出した(^.^) あれって極最近知ったのですがノビノビジーンズだったんだね。
不思議だったのです… 穿くのはいいとしても脱ぐのに2時間位かかるんじゃないかと(^_^;)
あれって穿いててカッコイイ娘より そうじゃない娘の方が断然多いと思うのですが… 
D-9店主はそうじゃない娘を見ると何故かハモン セラーノを想像してしまいます(^_^;)
やっぱりジーンズはトラッドな物が良いと思います。

とは言っても実の娘でも言うこときかないやつがいます。
次女はピンピンで尚且つバイオハザードに登場するゾンビでも「嫌だよ こんな穴だらけで汚いの穿きたくないよ」てっ言いそうなジーンズを好んで穿きます(-.-)
長女は打算的な考えもあるとは思いますがブタさんマークのSD601-00とかW社の800STDとか親父が買うものを穿いてくれます。
1930~50年代のアメリカの古写真で見るような南部のヤンキー娘てっ感じでカッコイイですよ。

糸魚川なんて田舎ではまず見ることはありませんが、この時期神宮前とか高円寺なんかにいるとミリタリージャケット着たお兄ちゃん よく見かけます。
それも場所柄かレプリカじゃなくvintageを惜しげもなく着てます。
極たまに色が落ちたジップホックに更に色の落ちたジーンズなんて2時間程講習会の必要なお兄ちゃんもいますが、大体はB-15とかタンカースあたりのコットン系をキレイに着こなしてます。
それにしてもMA-1とかL-2Bとかナイロン系はまず見かけませんね。
流行てっ恐ろしいなぁ vintageのミリタリージャケットを単純に服と考えればナイロン系の方が機能的で保温性もあるし色が濃くても薄くてもジーンズとの相性もいいのにね。

たまにアメ横辺りで彼氏の影響かB社のコットン系のフライトジャケット着てる女の子がいます。
RM社やTM社じゃなくB社てのが控え目でいいってのもあるけどアウターがフライトジャケットならスキニ―なんてインチキジーンズ穿いてても許せるから不思議だよなぁ。

ブログ(1)

2012年11月19日
最近D-9のHPをご覧下さる方々の傾向は…
ブログだけを読まれ「じゃっ そぉゆうことで(-.-)」とっお帰りになられます。
ダメですって(>_<) コレクションは結構ですから商品を少しご覧下さい。
そして質問でも「高いぞ 安くしろ(-"-)」なんて苦情でもいいですからメール下さい。
返事は必ずします 「いや~だよ」とか(^.^)

東京は晴天 新潟は今日も雨なんだろうな。
東京の古着屋さんの開店時間は大体正午前後…
D-9店主は6時には起きてますから暇で暇で喫茶店のモーニングのハシゴして時間つぶしてます(-.-)

原宿駅着 竹下通りを見ると軽いめまいが起きそうなほどの人×10,000。
今日の予定は表参道の東側だから竹下通りを回避し東郷神社抜けのルート。
これは超々有名古着店FさんのS店長に教えてもらったルートです。

人混みに全く遭遇せず超々有名古着店Bさん着、1階は素通りで即 魅惑のB1へ…
軍物はかなり詳しいと思っているD-9店主ですがF店長が見せてくれたミリタリージャケットは初めて見たなぁ  あんなのが入荷するんだから、さすがBさんだよなぁ。
いい目の保養になりました。
てかBさんのF店長、FさんのS店長 いつも長居してしまいごめんね。
vintage見るのはもちろん好きだけど、あなた達がしてくれる話が面白くて ついついね。

黒姫そば(1)

2012年11月18日
DSC00593.JPG 
山菜そば 450円 安価で美味しいです。

D-9店主の長野のそば=黒姫そばです。 
ざるそば 350円、ざるそば大盛 450円、ゆで卵 3個 100円
2人で1000円あれば満腹になります… なんかいつもと違うなぁ…
S嬢の輸入雑貨屋さんの「お出かけ」てっ感じになってるし(-.-)

信濃町に来たら何故か東京に行きたくなり糸魚川に着替えを取りに帰り、現在都内の娘達のマンションにいます。
必然的に明日のブログは「東京の古着屋さん(2)」になります(^.^)

Y尚宮様(1)

2012年11月17日
おはようございます。
今日は土曜日、電話の問い合わせがない日なので天気はあまり良くありませんが長野にそば食べに行こうかな(^.^)
今年はまだ新そば食べてないし…  ん? 何か忘れてるような…
ハッ 昨日のブログの件でY尚宮様からクレーム来てたんだ(>_<)
コーヒーの件 完全にお忘れになられてる。
一口でも飲まれていたら あのクソ甘いの忘れなかったろうに…
だからセレブリティは嫌なんだよ。

じゃあ これも忘れてるかな?
2007年から時は更に10年遡り1997年。
所は韓国、ソウルのホテル ルネッサンスのロビー。
Y尚宮様は免税店でセレブ買いされたようでLOUIS VUITTONの大袋含む荷物が5個(-.-)  
Kさんが「Yちゃん 腕何本あるか考えて買い物しようね」と先輩らしく一言申され荷物を1個持った。
Kさんの隣にいた後輩の私が必然的に2個荷物を持つ状況に…
無事ソウルから上越までY尚宮様の大切な荷物守り抜いてお引き渡し。
お駄賃は期待してなかったけど「ありがとう」の一言くらいあるだろうと思っていたら「意外にいい人なんだ」とっ
人が殺意を抱くのは、こんな些細な出来事からなんだろうなぁ(-"-)←これが最初(-_-;)
まっ今は仲良しだからいいけどね(^.^)

ネルシャツ(1)

2012年11月17日
最近ネルシャツばかり着ています。
まぁ今の時期、アメカジ屋さんの店頭にもたくさん出てますしね。
実はネルシャツ着だしたのは昨年からで、おそらく数十年間着てなかったです。
D-9店主が子供の頃は冬といえばネルシャツ着せられてました。
少しチクチクして柄というか色づかいが地味で大嫌いでした。
自分の意思で服買うようになってからネルシャツは冬服のカテゴリーから完全に外してました。

それが昨年F社の派手な色づかいのネルシャツが何故か目に留まり試着。
子供の頃 嫌だったチクチクも感じないし真っ紺々のジーンズとも合うので人生初購入(^.^)
その日の気温によってロンTの上に着たり、ジャケットのインナーに着たりできて使い勝手よし。
誰が何と言ってもデニム&デニム推奨のD-9店主ですがインナーに着ちゃえば推奨派も反対派も納得スタイルに…
気分良く着て出かけると馴染みのアメカジ屋さんの社長さんもスタッフさんも「えっ どおしたんですか? 誰かわかんなかったですよ」とっ
ちょっと嬉し恥ずかし…(#^.^#) でも今までの彼らの私のイメージてっどんなだったのか?
フライトジャケット着た退役軍人?  フライトジャケット着た変なオジサン?
D-9店主はナイロン系、コットン系問わず似合うというレベルではなく完全同化してます。(^^)v

今年は2着ネルシャツ買いました。
1着は値段見て嘘だろ? とっ言ったレプリカの高~いの。
まだD-9のアイテムとしてvintageネルシャツを扱う気はありませんが、W社からレプリカ出てるし将来の為少し授業料を払おうかと(^.^)

生涯最悪のGW

2012年11月16日
忘れません 2007年 貴重なGWを潰された会社員時の北京旅行。
みんなワクワク感なし、なんでGWになんて不満タラタラ…
N嬢に「2人だけB-17で行くぞ」とっ 「なんで爆撃機で行かなきゃいけないんですか」とっ 
それを聞いていた当時の上司が「B-17が爆撃機てっわかる事務員さんてっ変ですよ」とっ
そぉだよなぁ 後輩のN嬢に私が真剣に教えていたのは AIR JORDAN、VIETNAM ZIPPO、A2、B-17…(^^)v
もしかしたら世界一B-17に詳しい女になってるかもしれない(^.^)

まぁなんだかんだで出発、みんな狭い3人掛けで窮屈そうだ。
運良く私とN嬢は3人掛けを2人で使えたので少しは楽でしたが…
私にとってフライト=作戦行動 もちろん旅客機でもA2を着用します。
N嬢は革臭いとっ言ってましたが、そんな苦情は完全無視。
高度表示は10,000m ダニーボーイが聞こえてきそうです(^^)v 
機外温度はマイナス30度くらいかなぁ~ 温度計を見るとマイナス54度、大丈夫かぁ この飛行機(-.-) 

北京に着いて最初の夕食、Y尚宮様は少しお召し上がりになりましたがN嬢はほとんど口をつけず「マックが食べたい」とっ
しょうがなく同室のIにお供させ深夜の北京でマック探し… ハンバーガーとフライドポテトをゲットしN嬢とY尚宮様に差し入れ。

翌朝マック効果か2人は元気、今日は万里の長城とっ。
最近万里の長城で悲しい遭難事故がありましたが八達嶺長城辺りをウロウロしてるだけなら要所に警官もいるし怖さは感じませんね。
迷わず右手の女坂を選択し3つ目の大きめの鐘楼を目標にY尚宮様、私、N嬢の偉い者順?で登坂開始… 
しかし、なだらかな女坂といえ私にはきつく目線にあるY尚宮様のお尻を見てるだけで景色を楽しむ余裕なし。
30分ほどで目標の鐘楼に辿り着き、いよいよ眺望をと思ったその瞬間N嬢が小さな声で「おしっこ」とっ(>_<) 「アホかお前は」とっ言ってみたもののN嬢は当時未婚、世界遺産でおしっこ漏らせば新華社通信で世界に配信され嫁に行けなくなると瞬時に判断、軽い酸欠状態だったけど到着後5秒で下山開始。
万里の長城からの眺望は?とっ聞かれれば私は迷わずY尚宮様のお尻はセクシーだったと答えます。
Y尚宮様の不機嫌な顔を想像しつつ土産物屋のトイレ着、Y尚宮様は不機嫌な様子もなく普通にN嬢とトイレに行かれたのでホッと しかしトイレから「ギャ~」と悲鳴が… 中国でも女子トイレには入れんとイライラして待ってたら2人共清々しい顔で出てきて掃除用のモップが怖いものに見えたと(-.-) 疲れるぜ。

次の日、土産物屋でY尚宮様がコーヒーをお飲みになりたいと…
日本の土産物屋みたくカフェはなし。 
何店か探し回り、なんとか缶コーヒー2本ゲット。
念のため1本味見したらクソ甘い それでも我慢して飲んでくれるだろうとっ思ったら「甘いのいらな~い」とっ 
人が殺意を抱くのは、こんな些細な出来事からなんだろうなぁ(-"-)

ホテルに着いて同室のIに「疲れたぜ」と言ったら「あんたのイビキで3日間寝不足だ。生涯最悪のGWだ」とっ言われてしまった^_^;
Iよ 悪いのは私じゃないんだ   完

甥っ子(2)

2012年11月15日
前に書きましたがD-9店主には甥っ子がいます。
未使用のRM社のA2いらないと言った後、リサイクル店でB社の10,000円程のN-3Bを欲しそうにしてたり、冬でもロンTにビーサン履いてるアホな奴なのですが最近ワークブーツに目覚めたらしく、よく質問されます。
質問のレベルは甥っ子の名誉の為お話しできませんが、好きな女の子ができたのか? vintage古着屋の叔父がいると自覚しだしたのか? やっと冬はビーサンでは寒いと感じ始めたのか? 何れにせよ 服装に季節感を感じ始めてくれたことは喜ばしいことです(^.^)
先日 甥っ子の運転(愛車ナイト2900)で妙高市までラーメン食べに行ったのですが、目的地が一本道なのに何故か道を間違えそうになるなんて超荒業を披露してくれました。
なんか心配な奴だが嫁さんもらえばシッカリするんかな?
てか嫁さんもらうなんてなったら叔父さん絶対泣くだろうな(*^^)v


実は甥っ子は2人いて こいつは弟です。
弟が60cm自走臼砲「カール」クラスのアホだとすると兄貴の方は普段は修行僧のようで面白くないのですが、一旦アホになると80cm列車砲「ドーラ&グスタフ」クラスの破壊力があります。
まっ兄貴の方はまたの機会に(^.^)

新潟市の古町に店名が長くて未だに覚えられないのですが、かなりクオリティが高いレディースの古着屋さんがあります。
我が家の女性陣3人の服装の好みは三者三様ですが、この古着屋さんのアイテムは3人共大好きと言います。
アイテムはヨーロッパのアンティークでチロリアン、北欧の二ット、東欧の刺繍物他etc… 
デニムと軍物にしか興味がないD-9店主でも思わず手に取って見入ってしまいます。
これいいなぁ~とっ思った物を社長さん(バイトの子はオジサンと呼んでいる(^.^))に聞くと「60sのチロリアンで~す」とか「ノルウェーの60sで~す」「60sのルーマニア製どえ~す」と…
デニムもだけどレディースのチロリアンも二ットも刺繍物も1960年代までの物てっクオリティ高いですね。 
まっクオリティが高いから現存し現在でもフラウからフロイラインまで広範囲に受け入れられてるんだろうけどね。
アンティークだからレギュラー古着と違い安価じゃないけど高円寺あたりのレディース価格と比べるとシッカリ新潟価格になっているのもいいし日本人に合う小さいサイズも揃っています。
この店の仲良し社長になり代わり 一度Y尚宮様にお運びいただきたいと思っているのですが…                        セレブリティな方なので古着は無理かなぁ…            
でも絶対ヨーロッパのアンティーク似合うと思いますけど(^^)v

先ほど糸魚川市では今年初の雪おろしの雷鳴が…
酷暑の夏はだらだら長引きますが冬は律儀にキッチリやってきますね。
さぁ本格的にフライトジャケットのシーズンだなぁ(^^)/
A2、L-2A、B-15C、MA-1… 寒くても天気がいい日はB-10、タンカース、37J1… 海物ではデッキジップ、N-1なんてコットン系もいいんだよなぁ。 もちろん着るのレプリカのみ。
レプリカジャケットは暮秋から晩冬までどんな寒さにも対応できるラインナップになっております が…

実際のとこ超汗かきのD-9店主はロンTの上にL-2Aてっ軽装で新潟の冬を過ごせます(^^)v
愛車ドーントレス号で東京に遊びに行く際、マイナス10度程になる長野県内の気温を考慮しロンTをスウェットにすることはありますがアウターはL-2Aです。

じゃあ なんでレプリカとはいえ、着ないジャケットたくさん持ってんの?

はい。 理由は簡単 資料として集めてます(^.^)

RM社さんやTM社さんはvintage起こしで忠実にレプリカ作りますけどD-9店主は反対に入手したvintageや入手したいvintageのディティール等をレプリカで確認しています。
専門書の解説や写真だけではなかなか知りたいとこ確認できませんからね。
だからvintegeが増えるとレプリカも増えます。
vintageでも飛んでないフライトジャケットは好きじゃありませんがレプリカは本来飛ぶのが目的ではありませんから持っていられます。
vintageで好きな部隊の物を入手するのは、ほぼ不可能ですがレプリカだとたま~に どストライクの物が出ますからそれも持っていたい理由かな。
自分で言うのも何ですが世の中には変な奴いますよね(*^^)v

ジーンズ(3)

2012年11月12日
D-9店主は古着屋巡りと同じくらいリサイクル店巡りが好きです。
ある日、富山市内のリサイクル店で…

  DSC00590.JPG     DSC00592.JPG
  リーバイス501XXのレプリカ 47501-0017… 日本製で2007年8月製造と…



  DSC00591.JPG     DSC00588.JPG         
  ボタン6個…               左右のポケットに赤タブが…   



面白いんで思わず買ってしまいました(^.^)

ジーンズ(2)

2012年11月11日
昨日愛用のLee101Z赤タグ(レプリカ)を洗濯しました。
洗濯と言っても浴槽の残り湯でLAUDRESS DELICATE WASHの浸け置き洗いですけど。
この洗剤いいですね、超々有名古着店の店長さんのおすすめで使ってみたけど泡ぎれいいから浴室で悪戦苦闘しなくていいし香りも上品だし。
何せ真っ紺々のジーンズ穿いていたいから洗濯は気を遣います。
現在101Z赤タグと44カウボーイ(レプリカ)、W社の1001XX-11と1001XX-12の4本回ししてます。
101Z赤タグも44カウボーイもvintageを持ってますけど普段穿くのはもっぱらレプリカですね。                     ラーメンスープこぼそうがハンバーガーのケチャップつけようが絶望感を味合わないでいいですから(^^)v
オッと vintage古着屋らしくない発言をしてしまいました(-_-;)
vintageは恒久的にコレクションしてようか? いつか商品としてHPにUPしようか?
いずれにせよ今は大切に保管してます(^^)v

DSC00126.JPG  

DSC00146.JPG  

画像


現在ハワイにいるわけではありませんが…
今年2月、長女がヒルトン ハワイアンビレッジのチャペルで結婚式を挙げました。
翌日親族で島内観光した時の正にオアフ島てっ感じの3ショットです。
オアフ島は世界有数の観光地ですがアメリカ軍4軍の最重要拠点でもあります。
今回は結婚式が目的だったので自重しておりましたが10年前オアフ島に行った時にはミリタリー×100てっ感じでした(^.^)
TOP GUNツアーなるものに参加し島内の基地を巡り、映画「プラトーン」の第25歩兵師団司令部の高級士官食堂でランチ、ガイドさんは映画「パールハーバー」で実際に零戦を操縦した海軍予備役大尉さんなんて規制が厳しくなった現在では到底考えられないミリタリーマニアなら必ず悶絶する経験ができました。
大尉さんの説明で今でも覚えてることは映画の撮影で丸腰の零戦を現在の300m以上飛行甲板のある空母から発艦させたが死ぬほど怖かったと。
当時の零戦は機銃を積み爆装し今より100m以上飛行甲板が短い空母から発艦した、技術も必要だが死ぬ覚悟ができていなければ空戦どころか発艦はできませんと…


フリーの日も海なんか入らず基地敷地内にある軍の払い下げ倉庫で階級章や部隊章をひたすら探してました。   今回こんなことやったら娘に何言われたか…
ヒルトン ハワイアンビレッジは会社員時の先輩 Y尚宮様が新婚旅行でご宿泊に。
あの超難しいお方がご宿泊になったんなら問題なしと私は家族旅行の宿に。
N嬢の新婚旅行先がオアフ島だったのでヒルトン ハワイアンビレッジを紹介したら「は~い(^^)/」とっ。
逆らわず代々先輩の言うこときくあたりが組織の人間ですねぇ(^.^)

D-9(1)

2012年11月09日
馴染みの古着屋さんやアメカジ屋さんに古着屋開店の挨拶に行くと必ずD-9てっどんな意味ですか? とっ聞かれます。
Luftwaffeお好きな方ならFw190 D-9からかなと思われるでしょう。
甥っ子は「叔父さん メッサーからか?」なんて聞いてきました(-.-)
おぉ甥っ子よ 着眼点はいいがお前は常に何かが足らない。
まぁ大好きな戦闘機Fw190 D-9もですが列車砲Dora、天空の城ラピュタのドーラ一家… なんともドーラてっ音というか響きが魂を揺さぶるのです。
ドーラとくれば後につく言葉はエモンかナインしかないし(^.^)
そんな理由で店名を?  はい(^.^) 糸魚川警察署に古物商の申請に行った際にも店名の由来を聞かれましたが響きがいいからと答えました。
店名をD-9にしたいと長女に伝えると即検索してくれ「大丈夫、少なくとも古着屋で店名ダブってないし」との返事が… 前出のN嬢に店名を披露すると「面白くないから私が考える」とっ いいえ 余計なことしないで下さいませ あんたが考える店名なんて国語辞典見なきゃ書けない難しい漢字を駆使するのわかってるし(-.-) 
とっいうわけで音の響きがいいvintage D-9 ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

OthersにHAND GRENADE UP致しました。 こちらも是非ご覧下さい。

N嬢(1)

2012年11月07日
D-9店主が会社員だった頃、N嬢てっ仲良しの後輩がおりました。
ジーンズ大好き娘で「明日ジーンズ買いに行きま~す」なんて上越市からわざわざ新潟市にジーンズ買いに行ってたのを覚えています。
当時はジーンズ1本買いに新潟市まで行くなんてアホだな とっ思っていましたが今ならその熱い?気持ち理解できます(^.^)
3月に2人目の子供H姫が誕生し、顔は丸いが体型は元のスレンダーバディに戻ったようなので、またジーンズ楽しめるな。
ただしジーンズ買う時はD-9から買うように(^^)v
古着屋を始めようと思ってた時、701XXを想像して「穿かない古~いジーンズあったらくんない?」と言ったら「は~い(^^)/」とっ洗濯してないスーパーローライズジーンズをグッツリ持ってきてくれました(-.-)
ありがとう とは一応言いましたが… 正直ジッパーが5cmしかないジーンズなんてvintage古着屋のHPには出せないよ。
しっかり洗濯して保管してますから また穿きたくなったらメールちょうだい 1本 1,050円だし(^.^)

ジーンズ(1)

2012年11月06日
ジーンズてっどんどん増えていませんか?
D-9店主は増えて増えて売るほどあります。だから売ってます(^O^)
穿いてるものはいいのですがvintegeのDEAD STOCKとか現行品でも未使用の物の保管てっ みなさんはどうしてますか?
D-9店主は桐タンスにアルミタンスシートを敷き防虫剤を入れフラッシャーが傷まないように3本積を限度に納めています。
尚且つ通気に気を遣い夏なんて1日に何回も引出しを開けたり閉めたりしてます。
まぁ自営業だからできるんで会社員の方は無理ですね(*^^)v
F社の販売店の部長さんに何か酸化しないいい方法ない? とっ聞いてみたところサランラップに包んじゃうコレクターさんがいるとか…
他で耐火金庫に入れちゃうてっ話も聞いたことあるし徹底的に空気を遮断した方がいいのかなぁ?
これからもDEAD STOCKや資料として保管しておきたい未使用品が増えそうなので誰か これが1番てっジーンズの保管方法があれば是非教えて下さいませ。

軍用時計(2)

2012年11月04日
大戦物の軍用時計の裏蓋にドイツ陸軍を示すD……Hの刻印とアメリカ陸軍を示すU.S.ARMYの刻印の両方を彫ってある物が存在するのは軍用時計マニアなら誰でも知ってると思います。
3年程前のアンティーク時計の展示即売会で懐中時計の裏蓋に大戦時のドイツ海軍のアドラー刻印とドイツ陸軍のD……H刻印の両方彫ってある物を見つけました。
一つはアドラー刻印の懐中時計が欲しかったので検討したのですが当時は何か引かかって購入を辞めました。
白文字盤だったのでおそらくドイツ海軍に納められるはずの懐中時計が前出の軍用時計の様に単純な出荷ミスでドイツ陸軍に納められたと想像できますが当時私は完璧な物を求めていた為購入できなかったのです。
アメリカ製のヴィンテージジーンズやジャケットのあれも有り、これも有りに慣れた現在なら そんな懐中時計見たら面白い、レアだと即買いでしょうね。
もちろん完璧を求めるのは最良ですが、あまり固定観念ガチガチでヴィンテージを探してると面白い物に出くわしても気づかないかもしれません。
現在では特に昔のアメリカの物なら自分の判断基準10のうち7当てはまってたらよしとしています。

1日早いですがothersに軍用時計1本UP致しました。
こちらも是非ご覧下さい。

甥っ子(1)

2012年11月03日
D-9のブログを義理堅くチェックしている甥っ子から早く軍用時計をUPしろと催促のメールが(-"-)
なんでだ? 甥っ子は軍用時計に興味なんかないし、興味があっても金属アレルギーで使えないし、見たいのなら愛車ナイト2900で5分も走れば現物見れるのに? 意図がわからん。
叔父がA2とvintege Leeを愛する古着屋なのに現行のアルファとエドウィンジーンズを愛用し冬でもビーサン履いてるアホな甥っ子です。
リアルマッコイズの未使用のA2いるか? とっ言ったら簡単に「そんなん いらん」とっ言った奴です。
まっそれでも血のつながりか叔父の商売繁盛のお参りしてくれたり誕生祝いくれたりカワイイとこもあります。
アホだけどカワイイ甥っ子のリクエストでothersに1本、collectionに1本 軍用時計をUPしましたので皆様もご覧下さい。
休み明けothersにもう1本UPする予定です。

次のページ