本日 67 人 - 昨日 160 人 - 累計 629838 人
RSS

年末御挨拶

2012年12月31日
2012年 大晦日…
大勢の皆様にHPを見に来ていただき ありがとうございました。
来年は1日も欠かさずブログUP致します… たぶん(^_^;)
そして更にクオリティの高い商品をUP致します… たぶん(^_^;)

では 皆様 良いお年をお迎え下さいませ。

                vintage D-9 店主

ドミートリー ドンスコイです。

DSC00635.JPG

DSC00637.JPG

DSC00639.JPG

あんたも帰省したのですねぇ… 340kmの長旅 ご苦労さん。
てか3階建ての家に床暖房… 飼い主より いい生活してるじゃないの。
まっ あんたに特に頼む仕事ないから ゆっくりしてていいし(^.^)

さてっ 年越しの準備 始めましょう!

呪医

2012年12月29日
さっ 今日は長女夫婦が帰省します(^.^)
高速道路の状況と婿さんの「オラ! オラ! オラ!」なんて運転が少々心配ですが…
次女は仕事の都合で帰省が遅れますが大晦日の午後には全員揃います。
まっ みんな 盆休みと年末年始休める仕事に就いてくれたので嬉しいですわ(^.^)
我が家は三代前まで神官の家系…  イムホテップ(^^)v
お札の他にも神様があって その神様の作り方を代を飛び越えて長女がマスターしてます。
だから長女が帰省してくんないと神棚が完成しないのですよ(^_^;)
大婆さんは不思議な魔力?を持ってて夜泣きする子供の疳封じしたり 髪の毛燃やして それを用い痕も残さず
火傷治したりできました。
普通のことと思っていましたが 今 改めて考えると超常現象ですよね(^_^;)
呪医とか まじない師、諸外国ではシャーマンとか呼ばれ 疳の虫なんかはタネがあるようなのですが 甥っ子の
母親(私の姉ですが)がシッカリ継承しとけばよかったのに!なんて思ってしまいます。
しかし あの体型では神秘的なシャーマンとっ言うよりM4A3シャーマン戦車にしか見えんわなぁ(-.-)
全て科学で解明できるんだろうけど 謎は謎のままにしといた方がいいこともありますよね。

嵐のノーマン

2012年12月29日
昨日 ノーマン シュワルツコフさんが亡くなられました。
元アメリカ陸軍大将、湾岸戦争時「砂漠の嵐作戦」で多国籍軍の総指揮を取った方です。
あの風貌 好きだったなぁ 正に軍司令官てっ感じがして…
湾岸戦争後は陸軍参謀総長就任や陸軍元帥 昇進も固辞し退役したんですよね。
退役後は のんびり過ごすことができたんだろうか…
嵐のノーマン! ご冥福をお祈り致します。

本日が仕事納め てっ方も多いのではないでしょうか。
1年間 お疲れさまでした。
皆さんは新年を迎える準備 進んでますか?
D-9店主は宝くじ買って 床屋さん行って… まっ こんなとこです(^_^;)
今年はVINTAGEを求めて東京に13回、郡山に2回行きました。
既に来春、夏用の仕入は完了してますがSUPER VINTAGEとの出会いを求めて 来年は もぉ少し回数は増えるかと
思います。
残念だったのがA2は毎年 運良く2~3着買えていましたが 今年はD-9店主のハートを射抜くほどのA2に出会えず
購入は0でした。
まっ ウォーアート最重視ですが 保有してないメーカー、契約番号を探しているんで年々 出会いは減ってきます。
比較的 数見るCBI物が大嫌いで持ちたくない!てのも収集の妨げになってますね。
極々たま~に戦歴最高のフライトジャケットで 個人で持つには あまりにも重すぎる物に出会うことがあります。
ワーク系のVINTAGEでは味わえない醍醐味がミリタリーにはあります。
まっ 来年は どんなSUPER VINTAGEに出会えるか楽しみです(^^)v

甥っ子(4)

2012年12月27日
今日の青空は儲けものでしたね(^.^)
早速 甥っ子から「ラーメンいく?」の誘いが…
途中 不満話×100聞かされました。
今までアホだと思っていたが意外に頑張ってるし…
まっ 何事も一生懸命だと不満も感じるよなぁ。
今日は背脂ぐっつりチャーシューメン大盛にエビ餃子つけてやるぞ(^.^)
人間 楽しく飯食って 満腹になると考え方も 捉え方も変わるし不満は半減するだろう?
次回は きしめん+ご飯+メンチカツな(^^)v

オヤジ(5)

2012年12月26日
本日の糸魚川市の予想最高気温は1度だそうです… 覚えやすくていいですね(^_^;)
しかし ここまで寒い12月も珍しいなぁ。
汗かきのオヤジは まだL-2A+ロンTで行けますけどね… 
デッキジップならインナーはシャンブレーみたいな薄手のシャツでOKです。
寒さに強い お金のかからない体なのに B-10,N-1,B-15C,MA-1も持ってます。
いつ着るわけ? はい 例えば2月のクソ寒い日、みんなダウン着てプクプクになってる時 L-2Aでは寒そうに見えるかなぁ? とっ思った時 無理してB-15CやMA-1着ることありますね。
正直 気温1度くらいならインナーにスウェット着てればアウターはフライトジャケットじゃなくデニムの101-LJ
とか81-LJで十分なんですけどね。
服てっ季節感が1番ですからねぇ… 暖房で汗ダラダラを我慢してるしてる時もありますよ(^_^;)
しかし ビックリするのはY尚宮様やN嬢です。 かなり寒くなっても生足です… 見てる方が凍えます。
季節感を大切にして下さいませ!

メリークリスマス!
とはいえ 次女が5年前大学進学で上京してから我が家はケーキを食べるでなく極々普通の日になってますけどね…
まっ あと4日経てば長女夫婦、次女が帰省し うるさいくらい賑やかになりますが… 楽しみ(^.^)

雨、雪の日は基本 レプリカでもミリタリージャケットは着ない主義ですが 唯一B社のデッキジップだけは着て
います。
B社のジャケットなら汚れても惜しくない… てっ感覚ではなく そのデッキジップをVINTAGEと見分けがつかない
状態まで着込んでみたいのです。
もちろん 塩水かけたり 車で踏んだり荒技は駆使せずに自然に根気よく(^.^)
デッキジップは2年ほど前 某アメカジ屋さんで購入したのですが…実は5年ほど前の売れ残り品で 尚且つ保管状態がよろしくなく埃で真っ白な状態でした。
えっ そんなの買ったの? はい! 埃がエージング効果を生み一見VINTAGE風になってました(^^)v
現に そのデッキジップ着て馴染みのアメカジ屋さんに行ったら 社長さんが「わっ いいですね!」とっ しかし
すかさずジッパーを見られ 私が着てれば一瞬 VINTAGEに見えますね とっ(^_^;)
その日から雨、雪の日でもデッキジップを着てジッパーが いい感じに劣化するのを期待しています(^.^)
以前ブログに書きましたが1WASHのVINTAGEのデッキホックを所有しております。
デッキは真っ紺のVINTAGEと着込んだレプリカの組み合わせがD-9店主の理想の保有状態なのです。
フライトジャケットとは理想が真逆です。 自分でも変な こだわりだと思ってますよ(^_^;)

昨日は朝ラーとはなりませんでしたが お昼にシッカリ 背脂ギタギタのラーメン食べました(^.^)
そぉいえば輸入雑貨屋さんのS嬢から「しばらく来てないぞ!何か買いに来い!」を遠回しに言ってるみたいな
ハガキ来てたなぁ…

輸入雑貨屋さんに行くとS嬢は 長年培った「完璧な営業スマイル」で迎えてくれました(^.^)
本ブログの登場名 S嬢が「キャバ嬢みたいじゃないですか」なんて少々不満のようですが… 
Sちゃんでは少々無理?があるし S女王では もっとスゴイ想像になるろうし… やっぱ S嬢が1番いいかと(^^)v 
エリザベス2世の戴冠式の記念アシュトレイが入荷してたので購入しました。
エリザベス女王は大戦時 国防の一助にと英国女子国防軍に入隊し軍用トラックの整備や運転をされたと。
軍用トラックを運転されてる写真を見て畏れ多くも私は大ファンになってしまいました。
アシュトレイのエンボス文字はバッチシ1953年… 製造年が気持ち良く分かる完璧なアンティークです。
不思議な店で3回ほど店内を回ると「あれっ」なんて どストライクのアイテムに遭遇します!
アンティーク雑貨 大好きな女性は もちろんですが フライトジャケット着たオヤジが行っても楽しめます。
皆さんも上越市に お出かけの際は S嬢の輸入雑貨屋さん 覗いてみてはいかがですか?
商品のクオリティは中目黒レベル… 価格はシッカリ地方都市価格になってますよ。

ん? 何故か朝からラーメン食べたい…
喜多方の朝ラーは有名ですが新潟市にも朝ラーやってるとこあるみたいですね… 最近まで知らんかった。
一度 喜多方の朝ラー 体験しましたが意外と食べれるもんですね。
しかし ラーメンほど好みが分かれて難しいものはありませんよね。
まず 我が家でも5人全員 同じラーメン注文することはありません。
そして5人全員が美味いと言うこともありません。
今日はラーメンの気分じゃないから食べたくない!なんて言う奴もいます。
だからラーメンは気がねなく一人で食べに行くのが一番ですね。
ラーメン待ってる間は人間ウォッチングして時間をつぶします(^.^)
「ラーメンくる間くらいタバコ我慢できんのか…ボケ」とか
「大盛なんか注文してんじゃないよ!健康診断チャントやってんのか?デブ」とか
「新聞は朝読んでこい! おまえは営業マン 失格だ!」とか
「ラーメン食べながら漫画見て薄ら笑いするな!この変態野郎」とか
「他人が食べてる隣でゲップするな!おまえは一生 外食するな!」なんて心で叫ぶの楽しいですよ(^.^)
ちなみに甥っ子は熱々ラーメンを汗と鼻水 垂れ流し状態で食べ その状態のままレジに行き レジのオバちゃんの
反応を楽しむアホな奴です(^_^;)

昨日の件はヤークトティーガーより 60cm自走臼砲 カールの方がよかったでしょうか?

今日は久々に上越市の超々有名アメカジ屋さんへ…
最近W社のS社長が来たみたいで珍しくW社の商品が大量入荷(^.^)
タイミング良く欲しいと思ってたジップ タイプのスウェットを購入できました。
まっ 色々ご意見はございましょうがD-9店主はスウェット、ロンT、TシャツはW社の物が1番着心地が
いいと思います。
楽な格好で来てね なんて会合があればW社の1001XX-12と403系の杢のスウェットで行くでしょうね。
アウターは? もちろんRM社かTM社のフライトジャケットです!
全て同一メーカーにはしませんよ(^^)v
しかし新潟は雨、雪、雨、雪、雨…  いい天気になりません…
VINTAGEどころかレプリカのフライトジャケットすら心配で着れませんよ(>_<)

D-9(2)

2012年12月21日
D-9店主は今年2月まで会社員でした。
現在は一応 通販とはいえ古着屋の店主です。
古着屋のイメージで…
髪の毛伸ばしたい!「絶対ダメ!!」
茶髪にしたい!「絶対ダメ!!」 
じゃあ 海老蔵みたく坊主にしたい!「絶対ダメ!!」
腕に錨の刺青入れたい!「絶対ダメ!!」
せめて顎鬚くらいは…「絶対ダメ!!」
とっ家族から反対され 今でも会社員時と同じスタイル続けてます。
こんな堅苦しい感じの古着屋の店主いないし… まっこれが個性的と言えば個性的なのかもね(^.^)
現在vintage D-9は仕入商品とっいうより店主の収集癖の賜物?で商品展開をしております。
レアなアイテムを随時UPして行きますが HPご覧の皆様方から「こんなの持ってませんか?」みたいな
お問い合わせに 「持ってますよ!持ってるの忘れてました」みたいな対応もさせていただきます。
vintage デニム、MILITARYがお好きな方ならHPの匂い?で多分 お分かりではないかと… 
vintage D-9はヤークト ティーガーのように ゆっくり ゆっくり歩んで参ります(^^)v
ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

今日もクソ寒いなぁ…
N-1は着てませんが起きぬけからタンカース着てます。
もちろん レプリカ! レプリカはRM社の「機甲師団物」を2着と「空飛ぶ」を1着持ってます。
タンカースはRM社が1番 サイズ感が合ってるし たまに どストライクのカスタムが出るんで大好きです。
前期タイプで自由フランス軍物が出た時は嬉しさのあまり自分用と婿さん用と2着買いました。
しかし婿さんが着てるの見たことありません…(-.-) まぁ 義父の趣味を押し付けてもダメですね(^_^;)

大好きなタンカースですが残念ながらVINTAGEというかオリジナルは持っておりません。
前期タイプでタグが残ってて階級章が付いて なんて とんでもない物を夢見てるわけではありません…
後期タイプでいいのですが心ときめく状態の物に出会てっないんですよね。
まっ 欲しい物は手に入る強運があるんでガツガツ探す気もありませんけど…
しかしタンカースをフライトジャケット代わりに支給された搭乗員は可哀そうですよね。
やはり下士官の戦車長てっイメージが強く どこを どぉ見ても空の戦士てっ感じではありませんよねぇ(>_<)
じゃあ VINTAGEは後期タイプの「機甲師団物」が欲しいわけね?
いいえ! 前期タイプの「機甲師団物」と後期タイプの「空飛ぶ」の両方欲しいです  完璧(^^)v

本日の新潟の寒さは気合い入ってます(>_<)
そぉか そちらがヤル気なら こちらも考えがある!
家の中でN-1着ちゃうぞ… とっ思ったけど肩凝りそうなのでやめた(^_^;)

N-1といえば この時期 古着屋さん覗くと必ずありますね。
夏場には絶対見たくないアイテムですがクソ寒い日に見ると既に所有してても安価なので衝動買いしてしまいそうになります。
てか数があるから より程度の良いものやステンシルが面白いものに買い替えたくなります。
基本飛ばないでいいN-1やデッキジップ、デッキホックはDEAD STOCKでも許せるというか 逆に大歓迎です。
残念ながらDEAD STOCKは持ってませんがデッキホックの1WASHは入手しました。
前の所有者がDEAD STOCKで手に入れたのですがサイズが少々大きかったので水洗いして縮めようと…
思うように縮まなかったので縁あってデブのD-9店主のとこに!(^^)!
最初は残念、惜しいと思いましたが1度 水洗いしてあるから逆に状態が保もたれてるんでしょうね。
このデッキホックはコレクションしてるだけで着ることはありません… 
まず着てても よほどのコレクターさん以外にはオリジナルと気がついてもらえないと思うし…  
そぉゆうの悲しいし(-.-) てか さり気なく自慢してるし(^^)v

婿さんの愛車は2.2Lの直列4気筒SOHC どちらかというと非力なエンジンですが婿さんが「こち亀の本田」
みたいになって運転するとV8みたくパワフルになります(^_^;)

300台ほどの車に「おら おら おら」とっ罵声をあびせ あっ と言う間に横浜 元町着…
今日 お邪魔させていただく古着屋さんは超々有名古着店BさんのF店長 ご紹介のA店さんです。
う~ん MILITARYに かなり強い社長さんと見た!
D-9店主は クオリティが高い古着屋さんに お邪魔すると同業者ということを つい忘れ コレクターになって
しまいます!(^^)!
B-15で欲しいものがありましたが今日は資金的に我慢 我慢とっ(>_<)
もう一度ゆっくり お邪魔したい店です! コレクターとして…
他に もぉ一つ収穫が… 奥様が すごい綺麗! じゃあなくて奥様は綺麗な方でしたが超々有名古着店Bさんの
F店長から聞いていた富山のスーパーコレクター JさんとA店さんで偶然出会ってしまいました。
お隣の県の方と横浜で偶然出会うなんて大空で散った戦士達の導きか?
D-9店主は かなりMILITARYには自信あるのですが Jさんの知識に完全に聞き側になってました。 
すごい人がいるもんですね! 驚きというか嬉しかったです。
Jさんのようなコレクターがコレクションてっ形で貴重なVINTAGEを保護してるんだよな。
おぉ 同志よ!! てっ 感じで お宝を購入した時と同じくらいハイテンションで新潟に帰りました。
Jさん 例のもの書籍になったらD-9店主は保管用と勉強用で2冊 購入させていただきます。

2日間HPの更新を怠っておりましたが その間にも 多くの方々に見に来ていただきまして ありがとうございました。
すみません… 商売道具のPCを持って行くのを忘れて脳天気に東京~横浜で遊んでました(^_^;)
まっ D-9店主は こんなゆるいオヤジなので ご容赦を…


娘達のマンションに着いてビックリ!

DSC00631.JPG

あら~ ハムスター飼ったのね…
なかなかの美形ではないか! 名前は? 「プーとな(-.-)」
ロシアンブルー風のエレガントな毛並なのに「プー」では あまりにも可哀そうなのでオヤジは
「ドミートリー ドンスコイ」と呼んでやることにしました(^^)v
はははっ 世界最大の原潜 ロシア海軍のタイフーン級1番艦と同じ名前です!

その晩は次女の就職祝い(^.^) まっ これが目的で東京行ったのですけどね。
娘達が馴染みにしてる石垣牛の焼肉屋で「乾杯」 やっと次女も自立してくれたのね!(^^)!

DSC00626.JPG

肩の荷が下りたので今日の石垣牛は特に美味いし… 珍しくビール2杯、ウーロンハイ2杯飲んだらフラフラ(>_<) 
もぉ あとは朝まで爆睡… 恐ろしいほどイビキかいてたと思うけど娘達からクレームなし。
さて 今日は婿さんの愛車 フライング ダッチマン号で横浜行きます(^^)v

我が家には神棚、仏壇の他に祭壇があります。
誰の祭壇? はい 本名ノーマ ジーン モーテンセン 芸名マリリン モンローの祭壇です(^.^)
何故?   はい 大好きだから(^_^;)
てか世界で1番ジーンズが似合う女性と言われ映画の中でジーンズを初めて穿いた女優とも言われています。
そしてフライトジャケットにも縁があり朝鮮戦争時 戦場に慰問しB-15Cを着用してる写真は有名です。
戦場慰問は新婚旅行で日本に来て旦那の反対を押し切って単独で朝鮮半島に出向いたみたいですね。
屋外は氷点下の気温なのに薄いドレス1枚で歌い兵士達を喜ばせたとか…
格好いい女性だよなぁ 大好きです!
マリリンの影響でナイロン系のフライトジャケットは好きじゃないけどエアフォースブルーのB-15Cだけは大好き
てっ方も多いですね。
しかしエアフォースブルーのB-15Cてっ世界一 着こなしが難しいフライトジャケットだと思います。
SQパッチが付いてりゃ何とかなるけどプレーンを普通に着れば工事現場の作業員さんにしか見えないかと。
マリリンはプレーンモデルを さもオートクチュールのジャケットみたく上品に着こなしています。 
やっぱ マリリンは最高に格好いい女性なんだよね。
フライトジャケットを違和感なく着こなす自身があるD-9店主ですがB-15CはSQパッチ付のMODに逃げて
しまっています(-"-)
マリリン モンローはD-9店主の永遠のアイドルです。

サントリー山崎

2012年12月13日
すごい いい天気ですね!
気分がいいんで玄関先に溜まってた雪を下水に流しました。
腰の調子も悪くない(^.^)
ボードしたい気分だなぁ やったことないけど(^_^;)
こんな日は ボード好きのN嬢は仕事してるふりして恨めしそうに雪山眺めてると思います。
まっ海水浴と違い雪のシーズンは長いから ゆっくり楽しんで下さいませ。

D-9店主は酒好きのイメージがあるのか よく頂き物をします。
今日も甥っ子(修行僧の方)がサントリー山崎を持ってきてくれました。
まっ以前 ウイスキーは飲むのを通り越して原液を浴びておりましたが 昨年の秋あたりからガクッと酒量が減り
まして今は ほとんど飲んでおりません。
てか会社を辞める決心してから少量のウイスキーで眠れるようになり 辞めてからは飲まなくても爆睡できるようになりました。
夏場 たまにビール飲みたくなったりしましたが350mm缶1本で十分です。
こんな感じでタバコも辞めれればなぁ(-.-)
以前1週間ほど我慢したこと あったんですが馴染みのアメカジ屋さんにA2を売ってもらい 引き取りに行く日
あまりの興奮を抑えきれず途中セブンでタバコ買って吸ってしまった…なんてことがありました。
健康の為もあるけど娘達が嫌がるんで辞めたいんだよね… まっ言うだけなんだけど(^_^;)
サントリー山崎はSUPER VINTAGE 入手した時の祝杯用に大事に取っておきます(^^)v

甥っ子(3)

2012年12月13日
甥っ子が上越市の超々有名アメカジ屋さんでLeeのジーンズ見て「 好みの色だ」 なんてメール寄こしました。
おぉ 甥っ子よ 先日のワークブーツといい やっと「アメカジ」の「アメ」くらいは分かってきたようだな。
でも今まで叔父さんが穿いてる44sとか52sのレプリカで色の良さが分かんなかったのか? やっぱ アホだし!
今までは拾ったような501とか バイオハザードのゾンビから貰ったような503とか穿いてたがLeeは叔父さんみたく
キレイめに格好良く穿こうな(^^)v
何を穿かそうかなぁ? W社の101Zの赤タグがいいんだけど売れ残ってないだろうし 1本目はELの52s 101Z
あたりを薦めてみようか!
う~ん でもこいつ 顏も似てるけど次女みたく意外と難しい奴なんだよなぁ
てか超々有名アメカジ屋さんで どの棚のLeeを見たんだろうか?
W社やELならいいんだけど叔父さんの真っ紺々のLee見て気づかないくらいだからア〇リ〇ン〇イ〇ースとか見ての話じゃないろうな?
その辺の見極めは まだできんだろうし 欲しいと思えば即!買ってきちゃうし 段々不安になってきたなぁ(>_<)
ア〇リ〇ン〇イ〇ースも決して悪いとは言いませんが「叔父さん 見て」なんて穿いてきたらウエスタンラリアット炸裂した後 横四方固めだしな(-.-)

浮世離れ(1)

2012年12月12日
死ぬかと思った腰痛は ほぼ治りました(^.^)
これで雪かきも恐る恐るですが可能かと。
まっ ここ20数年は大屋根の雪下ろし やんなくてよかったですが 今シーズはどうでしょうか?
車の性能は進歩してマイコンが路面の状況に応じてシフトタイミング速くしたり遅くしたり雪道でもドライの路面
みたく安心して走れるようになりました。
しかしA2やVINTAGEジーンズを求めて東は郡山、西は神戸、東京には月1~2回と季節を問わず激走してくれた
愛車ドーントレス号の走行距離は230,000キロ… 引退は近いかと…
まぁ歴代の愛車の中では1番活躍してくれた愛着ある車なので簡単にドーントレス2世号に乗り換えるのも少々抵抗あるんですよね。
先日 一応ドーントレス2世号候補の見積取ったのですが 金額は〇〇〇万円也。
つい出た言葉は「ふ~ん 欲しいVINTAGEのジャケットとジーンズの値段と全く一緒だな」
見積出してくれた若い営業さんは「何のこと…」なんてキョトンとした顏してましたけど(^_^;)
自分でも後で対比するものが少々変かとは思いましたがVINTAGE好きと言うか マニアと言うか コレクターは
常に こんな感覚なんですよね…  車より20sのカウボーイジャケット欲しいかも(^_^;)
実際20sのカウボーイジャケットなんて購入する お金はありませんが感覚は完全に浮世離れしてます(^.^)

タグ(1)

2012年12月11日
昨日 古町のレディース古着屋の社長さんから激励&お礼の電話が…
D-9のHPを見ていただいたみたいですね(^.^)
申し訳ありません… 店名 覚えられなくて。
皆さん 古町に行かれたら 店を探してみて下さいませ。
店内を覗いてサンタフェ鉄道の機関士助手みたいな小汚い格好した金髪の可愛い娘と大戦時 ゲシュタポに
追いかけられてるフランスのレジスタンスの連絡員見習いの少年みたいな格好してるオヤジがいたら間違いなく
その店で正解です!
すごく分かりやすいでしょっ(^^)v

 
ヨーロッパのレディースてっタグが凝っててカワイイんですよね。
洋服のタグてっすごい重要だと思います。
ミリタリーでタグが欠損してれば価値は半減してしまいます。
タグフェチなのか Tシャツなんかは色や柄ではなくタグが気に入り購入することがあります。
D-9店主が完全に心奪われてるタグはA2とVINTAGE Leeのタグです。
以前 Y尚宮様への近況報告で「女性の裸見ても興奮しないけどLeeの赤タグ見つけると起ってしまいます」とっ
言ったことがあります。
超難しいY尚宮様に平気で下ネタ言えたことも劇的なことですがY尚宮様が気分を害せず「人生楽しんでますねぇ」とっ言ってくれたのが嬉しかったですね。
はい 人生楽しんでます(^^)v  D-9店主の人生はVINTAGEタグと共にあります!

PS Y尚宮様… 小嶋屋と大勝軒は忘れているわけではありません。
  私くし「少々デブ」なので「出不精」になっているのです  お粗末(^.^)

真贋

2012年12月10日
最近 いろんな国からHP見に来てもらってます。
ドイツ、ベルギー、オランダ、フランス、イギリス、スイス、ロシア、アメリカ、メキシコ、チリ…
まぁ在住の日本人の方々だと思いますが ありがたいことです。
最初はナチス物を掲載してあるんで ドキッとっしましたけどね(^_^;)
ナチス物は軍用時計の他に徽章、空軍の初級の飛行教本とか年金手帳のような物もありますけど…
ヨーロッパではナチス完全タブーの国もありますが 世界的にはナチス物のコレクターの数は多いと聞きます。
コレクターがいるから価格は高い… 高く売れるから偽物がメチャ多いみたいですね。
日本にあるナチス物の9割が偽物なんじゃないか? なんて話を聞いたこともありますが…
熱心なコレクターも 真面目に業にされてる方も おいでなんで そんなことはない! とっ思いたいです。
まっ 海外でも日本でも真偽が分かる方が極端に少ないのが要因みたいですけど。 
何でも そぉですけど興味を持ったら資料集めて研究したり本物を見て真贋を磨くしかありませんね。
でも もし その本物と言われてる物が偽物だったら?
その時は自分の運の悪さを呪うしかありません(^_^;)
でも超面白いと思いますよ ナチス物でもジーンズでも… 基本は これですが もしかしたら こんなのも
あったかも? なんてのを実際 発見しちゃったら(^.^)
ロマンですねぇ!!  
こと それがフライトジャケットなら浪漫飛行に…
オヤジギャグ書いたらテーマの真贋がボケてしまいました(>_<)

うっ 寒いし 鼻がつまるし 胃が痛いし 5時前に目が覚めてしまいました。
外は真っ白! 来ちゃいましたね 新潟の冬が… 
まっ 雪国だから雪 降るのはあたりまえ 行動力は全然落ちません(^^)v
今日は何処行こうか? 今週末は今年最後の東京 古着屋さん巡り しようかなぁ? なんて考えてます。
冬は こちらが悪天候なら東京は必ず憎たらしいくらい晴天だもんね。
レプリカのフライトジャケットで まだ袖を通してないものが5着あるんで1着 汗かく覚悟で着て行こうかと…
でもなぁ 汗かいちゃうとリブの虫喰いが心配になるしなぁ な~んて考えちゃうと着れなくなります(-.-)
D-9店主にとってRM社やTM社のフライトジャケットのレプリカは着るものじゃなく資料ですからね(^^)v
B社のは? 持ってますよ… レプリカ 16着中4着がB社です。
B社のL-2系は 悪くないと思います 買う 買わないは別として 毎年どんなカスタムが出るか楽しみです。
L2系はB社の物がサイズ感が1番合ってるから着る機会が多いです リサイズしてないのがいいんでしょうね。
RM社やTM社のフライトジャケットのレプリカ着るなら断然 カスタムがいいです。
特にA2はカスタム以外は欲しいと思ったことないですね。

トラ トラ トラ

2012年12月08日
「トラ トラ トラ」… MAXの曲ではありません (>_<)
「ワレ奇襲二成功セリ」 今から71年前の1941年12月8日 大日本帝国海軍の真珠湾攻撃により太平洋戦争が
開戦しました。
子供の頃から軍物好きだった D-9店主は社会の教科書に小さく載ってる戦艦アリゾナのマストが倒れる写真を
見て いつか真珠湾に行ってみたい!とっ思うようになりました。
その思いから30有余年 真珠湾は…

DSC00139.JPG  

DSC00143.JPG  

DSC00142.JPG

「えっ こんな感じなのか」… 現役バリバリの艦はイージス巡洋艦が1隻いるだけ…
記念艦の戦艦ミズーリは見応えあったけど 大艦隊がいると勝手に想像してたから少々拍子抜け (>_<)
一見して のどかに見える軍港だから 余計 日本の艦載機が上空を飛びまわりアメリカ海軍の戦艦が黒煙あげてた
なんて想像できませんでした。
でも初めて来たとこなのに何故か懐かしい感じがして不思議な感覚だったんだよね…

2回目に行った時にはドーン!とっ二ミッツ級の航空母艦がいて飛行甲板にはスーパーホーネットがズラ~とっ
子供の頃 想像してた通りの真珠湾がありました。
もぉ1回行きたいな 真珠湾(^^)v 不思議な感覚を味わいに。

奇跡

2012年12月07日
今朝は腰の調子がいいので2ヶ月に1度の内科の検診へ…
どこか悪いの? はい D-9店主をご存知の方なら少々お腹の出具合が気になると思います。
そぉです お腹の中に良くないものが大勢潜んでいるのです。
ですが そぉゆうの あんま気にならないD-9店主は仲良く共存してる次第です(^.^)
今まで長い間 不摂生な生活してるのに入院経験はなし… 奇跡ですね。
奇跡といえば某古着屋さんに1940年代後半物と思われるLee 91-JがDEAD STOCKで出ましたけど 正に奇跡だと…
DEAD STOCK… 本来の意味は違いますが古着の世界で普通に使われてますね。
D-9店主は商品になってるLEVIS 501Eと501 66シングルの他にLeeのセンター赤タグ2本 DEAD STOCKで
持ってますけど より年代が古く希少だし 入手した時の喜び!(^^)!と満足感(^^)vと支払の不安(-.-)は並大抵な
ものではなかったです。
まぁ VINTAGE古着が大好きで古着屋さんになれば奇跡を見る機会も増えるかと思いましたが… 
奇跡は お腹の中に潜む良くないものより遥かに悪性でD-9店主を苦しめるんですよねぇ。

「個性?」

2012年12月06日
先日アルビの今季の成績を批判したら熱烈なアルビサポーターのN嬢に噛みつかれてしまいました。
普段はウサビッチのプーチンみたいな温和なN嬢ですが 突然バイオハザードのゾンビ犬みたいになったので
ビックリしました。
サッカーのサポーターてっ怖いなぁ… もぉ少しでゾンビになるとこでした。

D-9店主もサッカー好きだし選手も好きですよ。ただし長谷部や吉田、染めてても本田みたいにキチッと
キレイな頭にしてる選手はね…
斑で長~い髪の毛の選手てっ 誰のマネしてんだろうか? メッシもロナウドもキレイにしてるよね。
まっ 今の世では全て「個性?」で済ませるんだろうけど… 臭そうで不快です(-.-)
でっ 今日のVINTAGEネタは?   今日は時事ネタのみです(^^)v

オヤジ(4)

2012年12月05日
昨日は腰の調子が良かったので お風呂に入りました  が…
熱をもたせたのが いけんかったのか また腰が痛くて曲がんなくなりました(>_<)
腰が曲がんないとパンツが穿けないんだよねぇ(^_^;) 参りました。

痛いといえば最近ワークブーツを履くと足が痛くなるのでスニーカーばっか履いてます。
スニーカーも複刻版のジャックスターを色違いで2足購入したのですが それは履かず10年程履いてるボロい
スーパースターばっか履いてます。
理由は? 愛着? 「いいえ 楽だから(^.^)」
いけませんねぇ お洒落は足元から… ワークブーツに目覚めた甥っ子を怒れなくなりました。
今度 東京行くまでに無理なく履けるワークブーツをなんとかしないと時期的に恥ずかしいし自慢のジーンズまで
へタレて見えてしまうもんね。

まっ 痛い話はそこそこに…  本日Othersにオメガの腕時計2本UPしました。
価格はクリスマスセールで特価(そんなの やってんの?)になっておりますので是非ご覧下さいませ。

オヤジ(3)

2012年12月04日
本日の腰の調子は…  「いい感じ(^^)」
まぁ 知らない人が見れば「あのオヤジ 歩き方が変」とっ多少思われるでしょうが前進、後進、右旋回、左旋回は
可能です(^.^)
はははっ あんたはラジコン戦車か? なんて言われそうですが(^_^;)

ラジコン戦車… そぉ言えば昔 プラモデル集めてました。
作るんじゃなくて収集(^.^) 戦車は勿論 レシプロの戦闘機や爆撃機が400箱ほどありました。
その後 集めたのがバッシュ… AIR JODANとかDUNKとか50足は あったかと。
でもバッシュてっ履かないで2年もすると加水分解が始まるからコレクションには向かないんだよね(-.-)
そぉいえばN嬢が当時の彼氏にバッシュ プレゼントするとか言って購入するのかと思ったらオヤジのコレクション
から1足持って行ってプレゼントしてたっけ(-_-;) そぉゆうとこはシッカリしてるんだよなぁ。
その後 集めたのがZIPPO… 年毎に収集し2ndまで購入したけど1stの価格を知ってアホかと思い収集中止 放置。
でっ現在のVINTAGE WEARに至る(^.^)
まっ 収集癖があるんですね… 作ったり、履いたり、使ったり、着たりするんじゃなく 入手すると取りあえず安心しちゃう(-_-;)  
ことVINTAGE WEARは世界遺産?を保護してる感あり。
自分でも困ったオヤジだと思いますよ 遂に趣味が高じて仕事にしちゃうんですもんね。

本日の寝覚め… うっ 腰痛い(>_<)
実は昨日 町内の下水掃除で若い気になって側溝のコンクリート製の蓋を3枚上げたのですが…
その後 痛くて腰が上手く曲がりません… 息が止まりそうです(>_<)
幸い腰が痛くてもPC操作はできます。
変な使命感でブログ更新しています(^_^;)

最近1930~40sのLeeのワークシャツが気になります。
「着るの?」とっ聞かれれば「いえ 着心地悪そうなので あくまでもコレクションです」とっ答えますが…
HBT地でPhilips社やCoca cola社に納入されたワークシャツは有名ですが調べて行けば きっとメジャーな企業物が
ゴロゴロ出てくるんだろうなぁ?
vintageでは50sが最高と言われますが 世界恐慌~戦中~戦後 花咲く50sまでのチョット暗いアメリカてのが
ジーンズやカバーオールより難解かもしれませんがワークシャツでも分かるような気がします。
やけに興味をそそられるので少しコレクションしてみようかと思っています。

都内の古着屋さんに顔を出し 仲良し店長さんやスタッフさんと一度はする話が「$20,000位握りしめて30s頃の
アメリカにタイムスリップしたいよね」…
バカですねぇ みんな同じこと考えてるし(^_^;)
夢で見て超興奮したなんて おバカもいたりして(-_-;)
タイムスリップは無理ですが実際あった話では…アメリカでは一般家庭でガレージセールをよくやるみたいです。
大通りから一本入った住宅街でガレージセールやってたので寄ってみると40sと思われるジャケットが売られていたそうな。
持ち主のお婆ちゃんに「ジーンズはありませんか?」と聞いたところ「あるかもしれない」とっ
しばらくして お婆ちゃんが持ってきたジーンズは なんとLEVIS 501XX 37だったと… ゴクリ(~_~;)
恐る恐る売値を聞くと「爺さんが穿いてた古い物だから$1でいいよ」とっ… (@_@;)
タイムスリップ!!  この古着屋さんは日本でいくら儲けたんだろうか?   店名は言えません(^_^;)

次のページ