本日 199 人 - 昨日 369 人 - 累計 633092 人
RSS

パリ砲

あんま 緊張感の無い ブログばっか書いてると 富山の Jさんから 砲撃されるかも (^_^;)

『変態魂 忘れるなとか… まさかぁ Jさんちから D-9店主んちは 直線で 100kmは あるよ!』

「まっ D-9店主んちを ピンポイントで 狙うは難しいけど 糸魚川市に 到達する砲はありましたよ!」

『えぇぇ 戦艦大和の 主砲も あんたが 大好きな 超 巨大列車砲 Doraだって 射程距離は 40数kmでしょっ!』

「あったんですよ! それも 先の大戦ではなく 第1次世界大戦で ドイツ軍が ボカスカ 撃ってました!」

それは 第1次世界大戦時 ドイツ軍が パリ市 砲撃に用いた その名も『パリ砲』別名 カイザー・ヴィルヘルム砲!
パリ砲の 口径は 重巡洋艦クラスと ほぼ 同じ 210mm… 砲弾が 発射されると なんと 高度 40,000mへ… 
成層圏は 空気抵抗が 少ないから 砲弾は グイグイ 距離を稼ぎ 最高到達点は なんと 130km!!!
ドイツ軍は パリ市から 遥か 110kmの 地点に この 巨大列車砲を 据え付けて 撃ちまくってました。

『重巡洋艦並の砲火かぁ… かなり 強烈だなぁ それで 砲撃の 精度は?』 

「そんなの 関係ないのです! パリ市の 何処かに着弾して パリ市民が ビビれば それで よかったのです!」

『ドイツ軍 てっ 昔から 心理戦は 上手だったけど 効率 てっ 頭は あんま 無かったのね!』

「まぁね! その お蔭で 我々は ティーゲル戦車や ジェット推進の 迎撃戦闘機を 楽しめてるのです!」

てか この パリ砲… 終戦時 ドイツ軍によって 完全に破壊され まともな 設計図すら 残されてないんです… 
砲撃に苦しんだ フランス軍は 憎き パリ砲の現物は おろか 大きさを 想像することすらできなかったんですよ。