本日 127 人 - 昨日 329 人 - 累計 632291 人
RSS

お宝 or ゴミ

以前 週一 ペースで リサイクルショップに 顏 出してた時に 見つけた お宝…

大正14年1月1日 キング創刊号 付録の 新東京名所巡り競争双六。

DSC01991.JPG

皇居は 宮城と呼ばれ 目黒には 競馬場が あったんですね。
銀座と 品川の間には 尾張町、薩摩原なんて 駅も あります。
皇居中心の 双六なので 銀座や 日本橋の記載はあります… 渋谷も なんとか… がっ! 新宿も 池袋も記載なし…
てか 現在の山手線を 水平切して 上野~原宿より 北は 完全に無視されてます (^_^;)
大正14年頃の 新宿や 池袋 てっ 双六に登場するほど 栄えてなかった てっ ことでしょうね。



こちらは おそらく 1937~1939年の間に作られたであろう 世界軍備現勢地図。

DSC01992.JPG

肝心の 各国の軍備の記載は きっと 当たらずとも遠からず てっ レベルなんだろうなぁ?
ドイツは ナチス政権下ですから もちろん ハーケンクロイツの国旗です。
日本は… 現在の韓国、北朝鮮、台湾、樺太が領土… 中国の北東部に 満州国なんて 日本の陸軍が 牛耳ってた国も
地図上にあります。
あと グァム島や サイパン島がある マリアナ諸島、パラオ諸島、カロリン諸島が 日本委任統治の記載があります。
日本海軍の 酸素魚雷の威力など 全く知らかった子供の頃 軽巡洋艦なんて 格好悪いし 水雷戦隊の旗艦以外に 大した
使い道が無い軍艦が なんで 二十五隻も 必要なんだろう? とっ 思ってましたが 単艦での 広大な海域のパトロール、
連合艦隊に属さない 派遣、駐留艦隊の旗艦として 当時の日本は 軽巡洋艦が 数 必用だったのですねぇ!

昔のことが 記載されてるものは 双六や 地図に限らず 実に 面白いです!
骨董屋さんなら それなりの値段を付けるんでしょうが リサイクルショップなら『ヨイショッ』てっ 持つような
これら 古地図の束でも いいとこ 500円。
これらを お宝だと思うか? ゴミと判断するか? まっ 皆さん ゴミと判断して 廃棄してくれれば D-9店主の
コレクションが 必然的に お宝化 して行くかと (^O^)