本日 124 人 - 昨日 212 人 - 累計 631204 人
RSS

蕎麦(1)

う~ん 新蕎麦の シーズンですね!
蕎麦… 子供の頃は 大嫌いでしたが 現在は昼時 ラーメン、ナポリタンと のた打ち回って 悩むほど 大好きです。
よく 江戸三大蕎麦なんて 言いますけど 遥か昔は 身分や 仕事によって 食べる蕎麦も 違ってたみたいですね。
かなり前に読んだ 文献なので 記憶違いが あったら ごめんなさいね。
ピリッと 辛い汁を ちょっと つけて サッと 粋に食べる 藪蕎麦… 忙しい 職人さんが 好んで食したとか。
反対に甘い汁の 砂場蕎麦… 御店や 町内の寄合の時に 食されたとか… 天ぷら蕎麦は 砂場蕎麦が発祥です。
お武家様 御用達だったのが 更級蕎麦… 汁は 藪蕎麦と 砂場蕎麦の 中間的な 甘さです。
当然 昔は 店構えも 違ってたようです… 現在は 何処の蕎麦でも 食べれるから いい時代ですね。
あとね 忙しい昼時に 蕎麦屋さんに行くのは ど素人…  せいろは 二枚 食べるのが 粋な 蕎麦通! 
一枚だけ食べて 帰るのは やはり ど素人で 田舎者らしいですよ (^_^;)
とかなんとか言っても 蕎麦の起源は 3時の おやつ… 気楽に 気軽に いただきましょうね!!