本日 83 人 - 昨日 183 人 - 累計 634909 人
RSS

軍用時計(2)

大戦物の軍用時計の裏蓋にドイツ陸軍を示すD……Hの刻印とアメリカ陸軍を示すU.S.ARMYの刻印の両方を彫ってある物が存在するのは軍用時計マニアなら誰でも知ってると思います。
3年程前のアンティーク時計の展示即売会で懐中時計の裏蓋に大戦時のドイツ海軍のアドラー刻印とドイツ陸軍のD……H刻印の両方彫ってある物を見つけました。
一つはアドラー刻印の懐中時計が欲しかったので検討したのですが当時は何か引かかって購入を辞めました。
白文字盤だったのでおそらくドイツ海軍に納められるはずの懐中時計が前出の軍用時計の様に単純な出荷ミスでドイツ陸軍に納められたと想像できますが当時私は完璧な物を求めていた為購入できなかったのです。
アメリカ製のヴィンテージジーンズやジャケットのあれも有り、これも有りに慣れた現在なら そんな懐中時計見たら面白い、レアだと即買いでしょうね。
もちろん完璧を求めるのは最良ですが、あまり固定観念ガチガチでヴィンテージを探してると面白い物に出くわしても気づかないかもしれません。
現在では特に昔のアメリカの物なら自分の判断基準10のうち7当てはまってたらよしとしています。

1日早いですがothersに軍用時計1本UP致しました。
こちらも是非ご覧下さい。