本日 95 人 - 昨日 360 人 - 累計 632619 人
RSS

御利益(1)

突然ですが この国には 10万社を超える神社が… 皆さんの ご近所にも 神社がありますよね!?

では 宮司さんがおいでの神社で 年間 何回 祭事が行われているか ご存じですか? 

春祭に 秋祭… 祇園祭まではなんとか… ほほほほほっ (^O^)

この機会に 糸魚川市の 奴奈川神社を例に お教えしましょう!


 DSC07348

1月1日  歳旦祭

1月3日  元始祭

2月11日 建国記念祭

2月17日 祈年祭

3月25日 天満宮祭

4月23日 春の大祭 宵祭

4月24日 春の大祭 本祭

4月25日 春の大祭 後祭

6月30日 6月の大祓

7月9日  祇園祭

7月12日 お中日祭

7月16日 祇園祭

8月1日  風祭

10月23日 秋の大祭 宵祭

10月24日 秋の大祭 本祭

10月25日 秋の大祭 後祭

11月23日 新嘗祭

12月31日 12月の大祓


とっ いうように ほぼ毎月 祭事が行われております!

でっ 何が言いたいかというと 地区の役をやってる D-9店主は 祭事の度に駆り出されるのです!!

おまけに 祭事に必要な お供物の手配から 支払いまで 一手にやっております!!!

てか こぉゆうことは 決して願っちゃいけないのですが… 多大な御利益がありますように (^O^)